ううたんのブログ
 
人間3・犬族7・猫族1・・・たまに預り犬・・・
 



病院・病気

抜糸??

今日はミシュランの抜糸の日。
メルモの下痢も一段落したので、病院のお供はリュウちゃん。

こーちゃんから「ラッパ君」と愛称を貰って着け続けてた
エリザベスカラーのお陰で傷跡は綺麗。
今日でラッパ君ともお別れだ。
先生にお腹の傷をチェックして貰い、
お薬をチョイチョイ塗って、ハイ、終わり。
「あれ!?今日、抜糸は無理ですか?」との問に、
縫ってないから抜糸はいらないとのこと。。。
え・・・えぇぇぇ~~!?
中は縫ってるが外は縫ってなかったらしい。
考えると怖ろしい、テープ一枚で止まってたとは。
後から聞いて良かった。
最初から知ってたら、怖くて触れなかっただろうな。

リュウタは腰に鍼を打って貰う。
これをやるとしばらくは嘘のように元気になる。
元気に走り回りすぎて冷や冷やするくらい。
だいぶ鍼の有り難みが分かってきたみたい。
気持ち良さそに大人しくしている。
心臓の方も落ち着いている。
ホッ♪



12月21日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 病院・病気 | 管理

メルモの姪っ子

昨日はこーちゃんと2人で遠征後の休養日でお休み。
夜中に帰ってきたにも拘わらず、朝のお目覚めはいつも通り。
子供達は全く疲れ知らず・・・

遠出をしたのでリュウタの定期診断に病院へ。
ダイも気になるところが色々あったので同行。

まずリュウタ、心臓は良好♪
腰痛があるので、鍼治療。
そして伸びた爪も切って貰ってスッキリ!

ダイは23日の練習でバーを飛んだ時に後ろ足を痛がった。
やはり右後ろ足をかばって筋肉が落ちている。
1週間のボール投げ禁止となる。
それと首の前側がただれていた。
組織検査で、球菌が一杯!
あと数日前から変な咳をすることがあった。
散歩ではグイグイ引っ張るダイちゃん。
諦めて引っ張らせていたのが悪かった。
喉が潰れちゃったらしい
それで咳がでてたのだ。
消炎剤と抗生物質を貰って帰ってくる。

なんと病院でメルモの姪っ子に会えた。
病院の看護士さんの子、デイジー3ヶ月だ。
最初は大人しかったが、段々と本領発揮!
病院内を走り回り、ドッタンバッタン
まさにチビメルモだ~~!
あの企んだような深い瞳が、ソックリ
メルモと同じシュッツを目指すそうだ。
すっごく、すっごく楽しみ~~♪



11月28日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 病院・病気 | 管理

御報告

今日はリュウタを連れて、大宮の病院へ。
まずはテックンの御報告♪
とっても喜んで貰え、嬉しくなる。
テスを連れてくればよかった(笑)

リュウタは実家にいる間、お肉ばかり食べ過ぎたようだ。
糞詰まりになりそれがお腹に悪い菌を増殖させた。
ちょっと下痢と吐き気、食欲不振があった。
お腹の薬と心臓の薬を貰う。
心臓は順調♪
食欲が無かったので薬を飲ませられるか心配。
先生が美味しい缶詰に薬を混ぜたらペロリ

ダイはステロイドの量を倍に増量。
倍にしても、まだ少な目の量だそうだ。安心。。
それでも痒みが止まらなければ、皮膚が炎症してるかも。
あぁ~、ダイも連れてくればよかったのか。

お土産にリュウが気に入った缶詰を2つ貰った。
一つはリュウに、もう一つはテスへのご褒美♪



9月26日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 病院・病気 | 管理

2年前

2年前の北海道旅行からテスの足の不調が始まった。
色んな病院を周り、色んな検査、治療を受けた。
大学病院ではMRI検査までしたが原因不明。
一時はアジリティーも諦めた。
長く暗いトンネルの中だった。
それから半年、今の病院に巡り会った。
原因が1歳の頃にした去勢手痕と分かった。
2度目の去勢手術をして痛みがなくなった。
しかし精神的病は根深かった。
痛みとハードルが結びついてしまったらしい。
10㎝のハードルもまたげなかった。
飛ぶのを嫌がりハードルを避ける。
10㎝、15㎝、、、5㎝刻みで少しずつ上げたり下げたり。
病院の先生に相談しながら、心と体のリハビリを続けた。
最後まで1本目のバーのトラウマが残った。
大会に出ても1本目のバーを潜り失格が続いた。
それでもテスもこーちゃんも私も諦めなかった。
あれから2年2ヶ月・・・・
今回北海道に行くにあたり、少なからず不安があった。
またあの悪夢が蘇らないかと・・・
だけど行って本当に良かった!
テスとリベンジ&復活が果たせた。
明日は病院の先生に嬉しい報告をしに行こう



2年のブランクを乗り越えたかな。
気力、体力、自信が戻ってきたね。
テスとまた一緒に走れて楽しかった~♪



9月25日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 病院・病気 | 管理

老犬の域

ご近所の黒ラブ「グリムちゃん」が先日発作を起こした。
夜中に痙攣をおこし意識が無くなったそうだ。
数日間は半覚半醒の状態。
手厚い介護のお陰で、どうにか歩けるまでになった。
だけど後遺症で焦点が合わず、真っ直ぐ歩けない。
原因ははっきりしなかったそうだが、脳梗塞みたいなもんか?
病院では大型犬の寿命は短いからみたいに言われたそうだ。
ダイと幼馴染みの同い年、もうすぐ10歳。
すでに老犬の域に入ったのか・・・

ダイと言えば、北海道ではカイカイも落ち着いていた。
一度も薬を飲むことなく過ごせた。
しかし帰ってきたらまたカイカイ再発。
それも前よりひどく、薬が効かない。
病院へ相談に行かなきゃ。



9月23日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 病院・病気 | 管理

子猫

腰の薬がなくなったので、リュウタを連れて病院へ。
大分良くなったのだが、昨日あたりからちょっと重そう。
病院で鍼を打って貰う。
薬はステロイドを止めて、メタカムに変更。
1日12滴。
それとダイちゃんのカイカイの薬も貰う。
薬で大分痒みが抑えられてるみたい。
例年よりも掻き傷が見られない。ハゲもない♪

病院では子猫の患蓄が多かった。
みんな拾われた子だった。
捨て猫特有のウィルスにみんな罹っていて
失明寸前の子もいた。

先日は道に小さな小さな子猫が轢かれていた。
その数メートル先にももう一匹。。
親の後についてって轢かれたのか。
野良猫では生きていくのも難しい世の中である



バズーとキジちゃん。
まだ拾いたての頃の写真。
鼻水、目やにが酷くて臭かった~!
バズーの方がガリガリで弱々しかったが、
今じゃ立派な猛獣?(笑)に成長



9月5日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 病院・病気 | 管理

毎年恒例の

今年もやってきました!
毎年恒例、ダイちゃんのカイカイ(>_<)
今年は少し早いなぁ。。

リュウタの薬が無くなったので、大宮の病院へ。
せっかく行くんだから、他に診て貰う子は居ないかな~?
見回すと、ちょうどダイが体を掻いている。
まるでアピールするように掻きむしり始めた
ダイちゃんに決定!

リュウタは腰の調子も良くなってきたので、
ステロイドの薬は1日おきになった。
伸びきっていた爪もサッパリ切って貰った。

ダイはまさにカイカイが始まったとこだったみたい。
掻いたアトが赤くなってるが、細菌感染とかはない。
痒み止めのステロイドを貰ってきた。
これで楽に乗り切れればいいな。



8月24日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 病院・病気 | 管理

病院


3日間飲み続けたステロイドが効いたのか。
すごい復活ぶり。
痛くなる前より歩き方が綺麗だ。
散歩では原因となった「砂蹴り」を始めた。
危ない、危ない。。
用心しなきゃ!
サークルなんかに閉じ込めて置いたら、ウルサイの何のって!

それにしても高齢だからこんなに復活すると思ってなかった。
薬の力、いや、先生の力に感謝!



8月18日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 病院・病気 | 管理

バリアフリー

今日は働き者夫婦も1日だけ休みを取った。

だからか・・・雨

お陰で家の事が色々出来た。
リュウタのハウスの周りにサークルを付けた。
文句を言って大騒ぎかと思ったが、大人しく寝てる。
文句言う元気も無いのか?
ウルサイのがワサワサ来ないのも安心みたいだ。
キッチンにはクッションフロアーを敷いた。
フローリング部分、少しづつ敷き替えよう。
今後は玄関にスロープをつけてあげよう。
バリアフリー進行中!



8月16日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 病院・病気 | 管理

久々の定期検診

リュウタ、テス、ミシュを連れて大宮の病院へ。
リュウタの心臓の薬、飲ませるのをサボってた
悪化していたらどうしよう~~!
先生が聴診器で調べてる間、ドッキドキ
6段階の3。体重は7.4㎏。
良かった~!現状維持である\(^0^)/
気になったイボと爪切りをお願いしてリュウタは終わり♪

ミシュランは前回心臓の雑音があったから再診。
またまた聴診器でこっちがドキドキ
ヤッタ~!!雑音は消えている。
体重は5.1キロに増えて丁度良いくらい。
膝とかの状態も良く、今の運動量が適量らしい。

最後はテックン。
体重が100グラム増えていた。
右の太股の方が1センチくらい細くなってる。
左右均等の筋肉が付いてないのは運動の仕方のせい?
ずっとボール投げばかりの日々だったからな・・・
取り敢えず2日間のトロット運動。
こーちゃんと一緒に走って貰おう(* ̄m ̄) ププッ



6月26日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 病院・病気 | 管理


(9/12ページ)
最初 3 4 5 6 7 8 >9< 10 11 12 最後