ううたんのブログ
 
人間3・犬族7・猫族1・・・たまに預り犬・・・
 



日々の出来事
~説明~
犬猫中心のドタバタな日常生活。


トリミング

今週末、お見合い前にと、

チビッ子二人のトリミングを予約。

やっぱり第一印象は重要ですからね~




ふと見ると、ウチにもっと要トリミングな子がいた



予算の関係で、自宅トリミング

バリカンかけは、お庭です


顔バリはいつも嫌がって大暴れ

なのに、今日は結構大人しかった。

具合でも悪い?



シャンプーも終了し、フワフワに

おぉ~、久々のプリティー・ミシュラン

最近預りチビッ子達に

アイドルの座を奪われてたが、

こうやって見ると、まだまだいける



表情も違って見えるのは、気のせいかしら


やっぱりトリミング犬種は、

トリミングされてこそよね~~


って、チャイクレって、トリミング犬種だっけ



さぁて、年末の大掃除は、犬洗いから


ぼちぼち頑張るぞー








にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



12月7日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の出来事 | 管理

おもちつき大会

幼稚園のおもちつき大会がありました。

普段活躍の場が少ないパパさんですが、

今日はお餅のつき手で大活躍でした~


なんせ毎年20年近く、親戚のお餅つきで

鍛えてきましたからね


めぇちゃんもパパの活躍で嬉しがる?と思いきや、

なんだか恥ずかしそうにそっぽを向いてました

すでに! 女心は難しい?かな



めぇちゃんも可愛い杵で、

ぺったんぺったん


この幼稚園の凄いところは、

お米から幼稚園で子供たちと育てて

田植え~脱穀、餅つきとやってくれてるんですよね。

今から食べ物の大切さが教われるのは、有難いことです。



親子で鏡餅を作りました

作る前に、子供たちは粉遊びで真っ白。

鏡餅もおにぎりみたいになってましたが

それはそれで楽しい思い出になりました

最後についたお餅が食べ放題

お腹いっぱい頂きました



12月5日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の出来事 | 管理

女子会

今晩はお世話になっている樋口訓練士さんの

お仲間の女子会にまたまた参加してきました。

地元の焼き鳥屋さんです。

軍鶏のしゃぶしゃぶ、初めて食べました。

もちろん、美味しかったです

ダイ爺さんには、お土産も持って帰りましたよ

一人で美味しい物食べてると、どうしても引け目を感じてしまう、

損な性格ですね


さぁ、帰ったらみんな大喜びで大変だろうと

嬉しいような、困った気持ちで意気込んでましたが、

ドアを開けても、シーンと静か。。。

滅多に夜私が出掛けることもないので、こーちゃんが寝たら、

一日が終了と、寝静まっておりました。

ふん、イイさ


明日は楽しみにしていた、川島での救助犬&アジ練習が

雨で中止になってしまったので、たまには夜更し



12月2日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の出来事 | 管理

救助犬練習会

2ヶ月ぶりに救助犬練習会に行ってきました。

メラメラとやる気まんまんだったのに、

ほとんど自主練習もせず

やっぱり何の進歩もなく、前回と同じアドバイス。

犬達をもっと人なれさせる


今日は、朝から暗くなるまで頑張りましたよ。

ほとんど先輩方の見学でしたが、とても勉強になりました。

救助犬にだけではなく、家庭犬にもアジ犬にも使えることばかり。

救助犬の練習を見ていたら、防衛とダブルところがいっぱい。

なんだか余計楽しくなってきました


帰り際に、もう一度おでん君と留蔵の練習をさせてもらえました。

最初とは全然違う、良い動きになってきました。

犬が理解して自信がつけば、どんどん伸びるかな~と、

期待できる動きで、またメラメラして終了です

今日は真面目に?見学していたので、練習画像なし。

前回の練習風景でも貼っておきましょうか~



今日のお供は、ビビリっ子チャイ君です。

少しでも場所ならしをしようかと

結構パニクらずに、頑張ってましたよ。

初めての場所でも、覚えたばかりの「お座り」

上手に出来てました



11月26日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の出来事 | 管理

あれから一ヶ月

ダイ爺さん、

胃捻転で生死の淵をさまよってから

1ヶ月が経ちました。


手術前よりも元気かも



ピチT着せたら、ちょっと若返った?


大きな手術痕の剃られた毛も、

うっすらと生え揃ってきてたもんね。

一人だけ贅沢ご飯なので、毛艶も良いでしょ

だけど洋服脱いだら、標本のようにガリガリの体。

なかなか体にお肉が付くのが難しいようで。

私と代わりた~い



昼間はほとんど寝てばかり

そんな寝顔を見てるだけで、幸せを感じるね。


昔は何時間でもボール投げして遊んで、

そんな楽しそうな姿見てるのが、幸せで。

いつまでもボール投げしたっけ。


犬達の時間の流れの早さに戸惑いながらも、

一緒にいられる時間の尊さを感じるね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



11月15日(火) | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々の出来事 | 管理

夜鳴き

夜中の12時半。

ダイちゃんが珍しく吠えている。

布団から出るのも億劫で様子を伺うが

「ワンワンワンワン・・・」続いてる。

とうとう来たか・・・

痴呆性夜鳴き。



ご近所迷惑になるからと、起き出していくと

ゲゲゲゲ~~~~


下痢の海


そうか、ウンチがしたくて鳴いてたのね


それからも1時間半おきに、下痢をもよおし

トイレの催促



ほとんど寝てましぇん


もちろん他の子達も寝不足なわけで、

本日は皆さん、いつも以上に良く昼寝してました


歳をとったから、、、、

この考えはダメと思いつつも、夜鳴けば痴呆性夜鳴き?

などと考えてしまう。

ちゃんとトイレを教えてくれてるだけなのにね。


お腹が冷えたのかなと、洋服を着るようにしました。

下痢止め、整腸剤で、今日はまだでてないなぁ~

今夜はゆっくり眠れるかな?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



11月10日(木) | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々の出来事 | 管理

バーベキュー

今日はワンのお友達が遊びにきてくれて

午後から我が家でバーベキュー


年寄りの特権?、ダイちゃんも仲間入りして

美味しい思いしてました


食べ始めると(飲み始めると?)カメラを忘れる。

やはり写真がありません


みんなが来る前の、嵐の前の静けさ画像(笑)


こんな犬屋敷で、滅多に訪れる客もなく、、

久々に賑やかな我が家、楽しかったですわ


また懲りずに、みなさん遊びにきてね



11月5日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の出来事 | 管理

智光山こども動物園

今日は幼稚園が願書受付でお休み。

めぇちゃんの幼稚園、地元じゃ人気らしく

願書提出のために、金曜の朝から並んでいた。

4泊5日も幼稚園に泊り込み

ウチらの時は2泊3日だったけど

父母は頑張るよなぁ~~


で、近くの動物園に久々に行って来た。



ふれあいコーナーのモルモット。

前はこんな小さいモルモットにも

怖がっていたのに、今回はフレンドリー

「チョコビィ」とめぇちゃん。。。

確かにチョコビィと同じくらい小さいね

チョコビィの御陰で、モルモットも平気になったのかな。



相変わらず可愛いヒヨコは「怖いー!」と

抱っこ出来ず


そのくせヤギ&ヒツジコーナーでは

「どう?元気??可愛いじゃな~い♪」

と、タメ口で溶け込むめぇちゃん。。


小さな可愛いヒヨコは「怖いー!」と固まってたのに。。

何故??



秋晴れの気持ちがいい気候。

動物たちも気持ちよさそう

珍しくバクさんがお座りをしてた。

シャッターチャンスを逃したけど、

こんな可愛いアッカンベーが撮れた



11月1日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の出来事 | 管理

4歳の誕生日

10月28日の誕生日、

めぇちゃん4歳になりました


プレゼントを買いに出かけたら、

なんとそのまま寝ちゃいました

せっかく用意していたケーキは次の朝に持ち越し。

朝からケーキの食べ放題


しかしこれがいけなかった・・・



お昼は実家の祖父母と一緒に誕生会ランチ

近くのサイボクで、BBQ

さすが休日のサイボクは混んでいた


ご馳走を前に、めぇちゃん食欲なし。



アスレチックの遊び場があるが、

骨折中のため、トントンハウス見学へ。

さっきいっぱい豚さんを食べたばかり。。

ちょっと複雑な心境ですなぁ


帰りに夕食用に、もつ煮を買った。

ここのもつ煮、とっても美味しいんですよ~


夕食を待たずに寝てしまった、めぇちゃん。

夜中に起き出し、突然ゲロ~~

どうやら朝のケーキ食べ放題で、消化不良を起こしたらしい

明日は親戚さんとディズニーデビューなのに



10月29日(土) | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々の出来事 | 管理

助っ人

我が家の7頭、預りっ子の3頭。

10頭の犬達が居ても、楽しいだけで

大変ってあまり感じたことなかった。


だけどここでちょっと生活サイクルが変わったら、ペースがつかめず、1日24時間じゃ足りません

夜の散歩は、めぇちゃん一人でお留守番

10分程度ですが、2頭ずつ5回も行けば、
小一時間は掛かってしまう。

1回行くたびに、どうしてるかな?と部屋を覗くと
ダイちゃんのベットで添い寝している



次に覗くと・・・

チャイ君も


すっかりお姉さん気取りで、子守唄を歌って

背中をトントンしてあげている



やっとみんなの散歩が終わった頃・・・

めぇちゃんは夢の中

お腹に犬布団乗せてじゃ、どんな夢だか~


助っ人めぇちゃんが居てくれるから、とても助かってます。



ダイちゃんは、ベットを乗っ取られ

隣のベットに避難


ダイちゃんの脾臓の腫瘍、良性でした

やっぱり強運の持ち主 長生きしようね

体重が18.65kgと、1キロ減ってしまいました。

a/d缶の強制給餌はしばらく続きそうだね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



10月20日(木) | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々の出来事 | 管理


(7/108ページ)
最初 3 4 5 6 >7< 8 9 10 11 12 最後