ううたんのブログ
 
人間3・犬族7・猫族1・・・たまに預り犬・・・
 



チャイくん(一時預)
~説明~
2011年8月29日より

1/4の奇跡

チャイ君、皮膚科専門の先生に

診ていただいて1ヵ月。

毎日半錠のステロイド投与だったのが、

先生の指導の下、1/4錠を2日おきと、

そこまで痒みをコントロール出来るようになりなした



週2回のシャンプーも、週1回程度。

ここのとこ寒かったりで、1週間以上

間隔があいたけど、痒みが悪化する様子は無し。

脂漏症&多汗症があるので、ベタつきや臭いが出てくるけど、

以前みたいに濡れたようにベタベタになることは無くなりました。

これはアレルギー食のポテト&フィッシュが良かったのかもしれません。 



まだ全く掻かないと言うわけじゃなく、

血がでるほど、滲むほど掻きむしったり、

舐め壊すことがなくなったくらい。

だけど、全身完全装備で放心状態だったあの頃に比べたら、今が嘘のようです。

休みなく頭をブルブル振って、脳みそがどうかしちゃうかと、心配するほどでしたから(笑)



今はほとんどストレスの無い生活です。

羨ましい~~

人間でもストレスや恐怖を感じると

汗をかくように、犬も同じだそうです。

多汗症のチャイ君には、少しでもストレスを減らし、

汗の出るきっかけを減らすことも大事なんですね。



今日は8日ぶりのシャンプーでした

なんかシャンプーの泡立ちが違うな~

と思ったら、毛が随分生えてきたんですね

お耳と足先は、まだ皮膚状態ですが。

このお耳の毛の伸び方で決まる。

パピヨンチワワ

そう、最近チャイ君にはチワワ疑惑が浮上中

どちらになるかは、お楽しみ~~


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



11月30日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | チャイくん(一時預) | 管理

ビーバーですか?

「仮母~、暇なんですがぁ~」

遊んでビームを飛ばすチャイ君。


雨でヒマなのは、あなたたちだけ。

仮母は、お天気に関係なく忙しいのです



じゃあ・・・



ガジガジ・・・



ガジガジ・・・


ガジガジ・・・・・



ガジガジ・・・・


ガジガジ・・・・・・


ガジガジ・・・・・・・・・・・



「くぉらぁ~お前はビーバーか


イタズラするくらい、元氣でヨロシイ


よく子犬が歯の生え変わりの頃、

むず痒くて家具など硬いものを噛んじゃうが、

チャイ君、君は既に永久歯なんだよ。

残っていた乳歯はみんな抜歯しちゃったしね。

もう生え変わらないんだから、大事にしなさい!


その前に、家具など噛んじゃいけませんよね

ウチじゃ家を噛まれるより、家具を噛まれたほうが御の字。。

家は買い換えられませんから~~

んで、ついつい甘くなってますな。


犬屋敷犬じゃなく、一般家庭犬に教育しなきゃ


注意すれば、ちゃんとやめます。

聞き分けは良い子ですよ~~


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



11月11日(金) | トラックバック(0) | コメント(2) | チャイくん(一時預) | 管理

チャイ君の経過

バスマットを持って、走るチャイ

「返して~!」と引っ張ったら、

ぶら下がった


この悪戯っ子の目


良い味、出してきましたね~



先月、皮膚科専門の病院に行ってから2週間。

1日おきのステロイドでも、痒みが治まってきた

病院に電話して、経過と今後の治療を相談。


二日おきの投薬に変更。

今後の調子で、薬の量も減らしていくそうだ。

シャンプーは週2回のペースだが、

順調に良くなっているのが分かるから、苦にならないね

で、早速シャンプーです



「またコイツだけ風呂入ってる―!」

みんなのチェックを受けてます



だいぶ全身に毛が生えてきたでしょ。

洗いたては、毛艶も良くてピカピカ

まぁ、これが3~4日でベトベト、

脂性のおっさんの頭になっちゃうのよね

これも体質だから、仕方ない。

そのうち体質改善もやってましょ



「は~ぁ。スッキリ♪」

やっぱりお風呂に入ると気持ちよさそう


ちょいと愛情と手間かけてあげれば、

これだけ改善するんだよね。


何よりセンター引出しから、病院まで面倒みてくださった

ボラさんたちの御陰だね。

沢山の人達に支えてもらえて、感謝しています


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



11月8日(火) | トラックバック(0) | コメント(2) | チャイくん(一時預) | 管理

空にハート♥

今日も秋晴れのいい天気

もちろん走りに行ってきましたよ~

見返り美人さん


ほ~ら、パピヨンに見えるでしょ

この角度なら


1週間毎日飲んでたステロイドも、今日から1日おきに。。

少しずつ痒みもコントロール出来てきてる。

もう完全防備のエリカラも首カバーもいらなくなって、

防寒用の洋服だけ。

そのうち自前の毛皮で、洋服もいらなくなるね~



気付けば、チョコビィが立派になったこと!

体型もだけど(太っちゃった?)

毛が無くて透けていた耳も、しっかり生えたし。

ネズミの尻尾だったあのシッポも、

フッサフサで太いシッポに変身したよね。

弱々しくて撫でるのもそっと指先で・・・なんて、

今じゃ考えられな~い



昼間は思い思いにお昼寝~

チャイ君は縁台の上で、日向ぼっこ。

お犬様達が羨ましい~~


今日は何やらお空が騒々しい。

チャイ君も「なんだ?」と見上げてる

その視線の先には・・・



大きなハート

真ん中を矢が突き抜けていく


明日の航空ショーの練習だった。

庭で見れるなんて、贅沢だわ


チャイ君にハートを射抜かれる誰かが

そのうち現れるかな~



11月2日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | チャイくん(一時預) | 管理

病院DAY

どうも病院にかかりだすと、

連鎖反応が起こる我が家。

ダイちゃんに続き、ミシュランも不調。

それが、どこがどう悪いのか?全く不明。

だけど突然キャンキャン悲鳴を上げること数日。。。

元気食欲はいつもと変わらず、どこが痛いのか、分からない。


明日、皮膚科専門の病院に行くことになったチャイ君。

近くの病院でも連携して治療をしてもらえるように、

ダイちゃんでお世話になった病院へ相談へ。


ついでに?ミシュランも診て貰った。

やっぱり原因が分からず、取り敢えず痛み止めを頂いて様子見。


病院の帰り道、近くの公園でお散歩。

いやぁ、病人とは思えない元気なお二人。

ミシュ君、草の実だらけだし



これまた保護犬で予定が入ると

不思議と病院通いになるめぇちゃん。

今回は、骨折

昨日実家で転んで、肘を痛がってはいたが、

まさか骨折とは思わず、今日は幼稚園へ元気に行かせたよ

帰りにまだ痛そうだったので、病院に行き「骨折」が判明

明日はチャイ君の病院の予約があるので、、

また実家にお願いしちゃいますか

せっかくの芋掘り遠足だったんだけどね。

何より、今日まで皆勤賞目指して、頑張ってたのが痛い


まぁ、チャイ君もめぇちゃんも、完治までは長そうですな。。

長い目でボチボチ頑張りましょ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



10月24日(月) | トラックバック(0) | コメント(2) | チャイくん(一時預) | 管理

痒みの合間

ダイちゃんが退院してきて、一段落。

月曜日は天気も良く、シャンプー日和

さぁて、チャイ君のシャンプーするか

ちょっとケアーしないと、すぐ体が汚れます。

痒みも増してるみたい。

しっかりドライヤーで乾かして、すぐに完全防備

じゃないと、掻き壊しちゃうのよね

今日は登り龍のTシャツで決めてます

情けない顔してますが



火曜日、秋らしいお散歩日和


今日はチビッ子3頭を助手席に乗せ、

思いっきり走りに行ってきました


エリカラ外した途端、掻き出すのよね~



でもね、ランに着いたとたん、

この通り


カメラにおさまりません



今日は誰も居なかったので、

思いっきり走り回れました


久しぶりのボール投げも楽しみました



走って遊ぶ楽しさを知ってるから、

普通のお散歩じゃ、物足りないよね。

ダイちゃんの入院中は、散歩も手抜きで

一番シワ寄せを食らったチビッ子達。

運動不足を解消しましょ


こうやって遊んでる間は、痒さを忘れてます。

痒みの合間は、満面の笑み

これが本当のチャイ君の表情なんだよね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



10月18日(火) | トラックバック(0) | コメント(2) | チャイくん(一時預) | 管理

幼稚園のお見送り

朝、明るくなるのが遅くなりましたね。

その分、散歩に出掛ける時間も

少し遅くなりました。



ひぇ~~、チャイ君の散歩の時間が取れない

散歩好きのチャイ君には可哀想ですよね。。

なので、幼稚園の送りに行くついでに、

お散歩することにしました。

一石二鳥じゃん



朝は一面露で濡れている芝生も、

すっかり乾いて気持ちいい。

暖かい日差しの中、着ていた服も脱いじゃいました。


お散歩してると、「変わった犬ですね」と声をかけられた

確かに、変わってる


明日からは、幼稚園のお見送り散歩

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



10月11日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | チャイくん(一時預) | 管理

白黒・・・茶?

今までの耳カバーはキツすぎた?

折れた耳の部分が傷になってた

なので、ちょっと大きめの耳カバーにしました。

まるで、ちょうちんブルマ


またもやブルーに染まっていきます



「チョコビィ兄さん、これどう思います


「コメントは控えさせていただきます


だよね~~~


このちょうちんブルマ?も、ゴムがきつかったのか、

ゴムが当たるところが傷になってきました

そうなのよ、仮母、お裁縫が大の苦手



「こんなもん、こうしてくれる~


ちょうちんブルマで、引っ張りっこ遊び


他に役にたって良かったわ


なんて遊んでて気づいた!



チャイ君の顔にうっすら毛が生えてきてる。

目の上と頬、もしかして茶色


白黒のパピヨンと思っていましたが、

顔は麻呂顔、トライのパピヨンだったみたい


今、イモムシからサナギに変身してるとこ。

これから蝶に変身よ

どんな蝶になるかは、お楽しみ~


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



10月7日(金) | トラックバック(0) | コメント(2) | チャイくん(一時預) | 管理

放心状態

今日は暖かくなったので、

久々にチャイ君のシャンプー

去勢手術などもあり、10日ぶり位かな。

結構ベタツキと臭いが出てきてる~



シャンプーは薬用のマラセブシャンプー。

これって、泡立ててから10分間放置が必要なのよね。

簡単に泡立て終わってしまうチャイ君の体じゃ、

10分間の待ち時間がかなり長い。

寒い冬場は、風呂場じゃ可哀想かもね。



シャンプー後は、みんなで日向ぼっこ

久しぶりに完全防備の服やカラーを全部外してもらえて、スッキリ嬉しそう

が・・・

しばらくすると、ガジガジ掻き出した



すぐにカラー装着

一気にブルーになるチャイ君


痒いのにかけないのは、ホント辛いよね。

でも掻き壊しちゃうと、どんどん悪化しちゃうからね。

我慢!我慢!!



そう言い聞かせてる私でも、

この表情には心が挫けそうになる。。


痒い・・掻きたい・・痒い・・掻きたい・・

何も出来ずに、放心状態のチャイ君

魂が抜けてますぅ


早く原因を突き止めて、治療したいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



10月6日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | チャイくん(一時預) | 管理

抜糸しました、が・・

去勢手術から1週間。

若いから傷の治りも早く綺麗で、

早くも抜糸をしてもらいました。


皮膚の悪い子はやはり臭くなり易いので、

チャイ君も早くシャンプーしたかったのだ。


それとカラーと耳カバーがお気に召さずか、

すっかり魂が抜けた様になっていたので、

早くはずして遊んであげたかったの。



毎週の様に通った病院。

もうすっかり慣れました

診察台の上でも、ガウガウはもうありません。

抜糸をお利口さんにさせてくれました。

これで去勢手術は無事終了



お利口さんに頑張ったご褒美

全部脱いで遊びましょ

暑いくらいのの下、

思いっきり走り回りました



久しぶりのボール遊び。

楽し 嬉し 

なんだけど・・


やっぱり痒い~~~!!



走って、掻いて、走って、掻いて・・・


皮膚は見る見る赤くなり


今日はこれくらいにしましょう


せっかく抜糸が済んだらカラーも外れて、

もう少し身軽になれると思ってましたが、

痒みの様子からすると、まだ完全防備が必要そう


少しずつ、少しずつ、頑張りましょうね


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



10月4日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | チャイくん(一時預) | 管理


(4/6ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 最後