ううたんのブログ
 
人間3・犬族7・猫族1・・・たまに預り犬・・・
 



2005年9月3日を表示

躾教室

毎週土曜日はオックンの躾教室♪
メルモやダイとは全く違った訓練方法。
リードは殆ど使わない。ショックなんてもちろん無し。
褒めて、褒めて決して叱らずに教える。
陽性強化と言うんだろうか。
メルモと同じやり方では、お座りさえ出来なかったオックン。
今じゃ、我が家一番の小技持ち(^^)
私がまず色々な方法を身につけなくちゃなのねぇ~~

躾教室の備忘録
(毎回同じ注意を受けたりと、、忘れっぽいので(^◇^;)

1. 紐付き脚足・・・OK
2. 紐無し脚足・・・モチベーションを使ってアイコンタクト強化。
3. 招呼・・・手元に来たら手でしっかり誘導(体は動かさない)
4. 伏臥・・・OK
5. 立止・・・しっかり理解するまで視符やモチベーションをもっと使う。
6. 遠隔・・・「伏臥からの座れ」が苦手(近い距離で無言で足を使う。
7.初技! 行進中の伏臥・・・しっかり伏せてから離れる。。
8. アップ・・・オヤツを持たない手でアップさせて待たせる。待っていたらゆっくりオヤツを取ってあげる。
9. 足飛び・・・距離、角度、タイミング
10.足潜り・・・もっとモチベーションを使って意識づける。毎回同じ方の手でご褒美でなく、逆の手(右)も強化。
11.お回り・・・OK

* 褒めで一緒に走るときは、ずっと声を出していない。
* もっとオックンの動きに合わせる。(ゆっくり^^;)
先生にとても楽しそうにオックンが顔を見るようになったと言われた。
私もとっても楽しくなってる(*^_^*)
お座りからのスタートで、もうこんなに出来るようになった♪



9月3日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | オビディエンス | 管理


(1/1ページ)