ううたんのブログ
 
人間3・犬族7・猫族1・・・たまに預り犬・・・
 



2011年10月2日を表示

救助犬練習会

今日は蓮田の日本搜索救助犬協会さんの

練習会に参加させて頂きました。

こちら、実際に災害地に出動している方達。

凄いところにお邪魔しちゃいました


まずは服従訓練から。

やはり基本ですからね

なんちゃってオビの、留蔵とおでん君ですが、

意外にも褒めて貰えて超嬉し


北海道の出身のボーダ子ちゃん、とても人懐っこく身軽。

ベテランハンドラーさんの元に託され、これからの活躍が楽しみですね。

救助犬はまず誰でも人が好き、信頼できること。

ウチの留蔵とおでんには、まずここから始めないとみたいです。

飼い主に似て、人見知りなの~



救助犬っていうと、シェパやラブなどの

使役犬ってイメージが有りましたが、

意外にもMIXの子達が沢山いました。

それも又々意外の和犬MIX!

雛ちゃんには、とても考えられませ~~ん



そしてダックスやチワワ、トイプーとか

小型犬も見事にやってるんですよね。


このダックスちゃんも、実働してるんですって



木に手を掛け、上の臭いを嗅いでる。

何か気の上のモノに気を取られた??

な~~んて、とんでもない。

追求と違って救助犬は浮遊臭を辿っていく。

少しでも高いところから、浮遊臭を嗅ぎとったらしい。

この後、一目散にターゲットへ



臭いをキャッチした時の、犬の尻尾。

プリプリプリプリ

そりゃあ嬉しそうに揺れてます。

尻尾見てれば、一目瞭然。


吠えて知らせると、大好きなオモチャやオヤツが貰えます。

犬も本能をフルに発揮でき、獲物ゲット

こんな楽しいことは無いですよね


実際に楽しそうに搜索する犬たちを見て、

ウチの子達ともやってみた~~い

やる気がメラメラ


子守役のこーちゃんに相談せねば


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



10月2日(日) | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々の出来事 | 管理


(1/1ページ)