ううたんのブログ
 
人間3・犬族7・猫族1・・・たまに預り犬・・・
 



2011年2月を表示

恋する匠

恋多き匠くん。

元預かりさんちでは、恋に破れ破門??
全く懲りてないようで
昨日はミシュランに一目ぼれ
やはり、去勢♂に弱い様ですが・・・
匠くん、
君もすでに去勢♂の仲間入りですよ



ミシュは逃げ足早いし、逃場を知ってる。
雛姉さんに「あとはヨロシク~」

さすが雛姉さん、ただの一にらみ
匠くんの恋も終わった

ホント、教育は犬達にお任せ。
私の出る幕無し。って、それじゃいかんね



今日は朝から雨なので、お散歩無し。
犬達は、ただひたすら昼寝

ずっと足元に寝ていた、ストーカー匠。
ふと気づくと、窓際ベットで寝てる

犬達がゴロゴロ寝てる真中で、
それも先住犬のベットで堂々と

保護色で分かりにくい?



カメラを向けると「何~~?」とお目覚め。

あまりに馴染んで怖い気もする

犬達とは順調に関係を結んでいるが、
まだ目薬さしたり、エリカラ付けたりすると、
私にはガルゥ~と威嚇するときがある
その勢いで「お~しやるか~」と始めると、
余計火を点けてしまうようで。
興奮してると、舌が紫になってくるしぃ

今日は作戦変更で、歯を当てた時だけ「コォラ=」と一喝。
怯んだ隙に、あぁ~らお利口さんじゃない~と何事もなく褒め倒し。
急に顔をペロペロ舐めて、尻尾フリフリ

取り敢えず、火を点ける事を忘れさせる方法を考えてみようかね。

にしても、、飼い易い子だわ。
こんな可愛い良い子を捨てるような飼い主じゃ、
匠くん、捨てられてラッキーだったよ



おまけ

そんな騒ぎを、高みの見物

バズーくんも新入りに興味津々みたい。

匠くん、まだバズーの存在に気付かず・・・

猫見たらどんな反応するんだろう



2月28日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 匠の技(一時預かり) | 管理

休日の過ごし方

昨夜は心配してた夜泣きも2~3分でやんだ。

添い寝を予想(期待?)して、寝袋用意してたのに

朝までトイレも我慢してて、庭に出したら完了

家の中でのトイレも教えたいんだけど、、、、
難しいねぇ~~



やっぱり不安なんだよね。
すっごいストーカー

ウチには他にもストーカー爺がいるんで、
「ガウ!」って怒られてしまった。

でも匠くん、ちゃんと犬語が分かるんだね~

ちょっと離れたところで、じっと見守ってる。
健気だ~~



我が家の休日は、ワンでアジの練習&遊び

今日もいつも通り、ワンに出発

エリカラ着けてハウスも可哀そうかと、
フリーでベンチシートの真中へ。

車酔いもなく、暴れまわることもなく、
撫でて貰っていれば、ご満悦
撫でるのやめれば、大人しく席に伏せている。

こうやってドライブを楽しんでいた時期があったみたいだね。



ワンでは他の犬達がアジで走り回るのを見て、
ワンワン!と吠えていた。

へぇ~、こういう一面もあるのね

練習場で匠くんも走ったよ。
ダックスの走る姿って、フェレットに似てるね。
チャッピーを思い出しちゃったよ

帰りはホームセンターに寄り道。
ウチの犬達でさえ、いつも車でお留守番なのに、
今日は匠くんの社会勉強?と、抱っこでお買い物



反省中です。。。

エリカラ着けたり、足を拭く時、目薬さし、
そんな時、唸り声がちょっと出ていた。
気にせずポンポンやっちゃえば、諦めてたが
夕方の目薬をさしで、ちょっとお口が出ちゃいました。
ガッツリ叱られて、反省中の匠くん。

今は前の預かりさん宅から我が家に移動したばかり、
去勢手術の傷も痛むし、嫌なエリカラも巻いていて、
もうストレスと恐怖のオンパレード状態だよね。

そんなとこ、ガッツリ・・・

私も反省

焦らず、のんびり行こう



2月27日(日) | トラックバック(0) | コメント(2) | 匠の技(一時預かり) | 管理

一時預かりデビュー

トントントンと話が進み、

やってきたのはダックス・ナイト

昨日去勢手術を終えたばかりで、

エリザベスカラーを付けてのご入場

弱肉強食?の我が家には、多少の武器は有効よ

6歳位のM・ダックス君



センター出身同志のおでん君と、何やら会話。

積もる話もあるだろうから、どうぞごゆっくり

匠(たくみ)くん、人間にはべたべた甘ったれ

犬達には、それ程興味を示さず、示されず。

とってもいい距離を保てる良い子です。



お散歩も上手に歩けます。

引きも無いし、チョロチョロ左右に動くこともない。

お散歩マナーでも教えようかと思っていたけど、
この分なら必要ないかな。

途中で1回だけシッコタイム。

女の子座りで、長いオシッコ。
家の中では我慢していたんだね。良い子だ~~



我が家の女帝・雛と一緒にお散歩。

一番心配だった雛ちゃんが、

匠くんと肩を並べて歩いてる。

雛が丸くなったのか?

匠くんのナイトオーラなのか?



夜はサークル内でお休み

可愛い寝顔を撮ろうと思ったら、

パッチリ起きちゃった

相当お疲れと思うんだけど、

まだ警戒心は取れていないんだね。

早く我が家ペースに慣れて、落ち着けるといいね



2月26日(土) | トラックバック(0) | コメント(2) | 匠の技(一時預かり) | 管理

里親募集

・匠くんが巣立つまでトップ記事に固定します

匠くんは犬民宿舎「しろいぬの里」の保護犬です。
http://dog.ap.teacup.com/shiroinunosato/

我が家で素敵な飼い主さんとの出会いを夢見て待っています


【F-2】
仮名:匠(たくみ)
犬種:ミニチュア・ダックスフンド
性別:♂(2月25日去勢手術済)
年齢:5~6歳
毛色:ゴールド
体重:6キロ
経緯:2月9日茨城県動物指導センターより引き取り


カテゴリー「匠の技」にて、
匠くんの日々の生活を綴ってまいります。

一日でも早く本当の家族と暮らせるよう、
どうぞ応援お願いします


少しでも多くの方に
ブログを見て貰えますように

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



2月26日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 匠の技(一時預かり) | 管理

火事!?

今朝もバリバリ遊んだよ。

さあ帰ろうと、顔を上げると
モクモク煙が上がってる

先日も近くで全焼火事があり、二人死んでる。
最近不審火も多く、パトロールが回ってる。。

方向からすると、、ウチの方
散歩の余韻に浸ることなく、家までダッシュ

入間基地の油火災練習だった。
昨日「火災と間違えない様に」と放送してたらしい。。



ダッシュで帰ったら、こーちゃんの第2陣
テス&ミシュが散歩に行くところ。

たまには私が2回行ってあげよう。
と、点数稼ぎ

今までグランドは霜で凍ってたのに
暖かくなり、露で湿ってる。

ミシュラン君、ドブネズミに変身



テックン、もうすぐ11歳。

ボールを追う姿も、だいぶ爺さん入ってきた

明日は埼玉ブロックのアジ大会。
テックン&こーちゃんのみのエントリー。

もうあと何回出れるか?ってとこなので、
テックンだけ行くことになりました。

頑張ってこいよ~



今日は初夏のような暖かさ。
いや、暑~~い!

なのについクセで、ストーブ点けちゃった。

何か暑いなと、腕まくりしている側で、
おでん君、ストーブの前で寝てるし

一番あなたが厚着してると思うけど。。。



2月25日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の出来事 | 管理

トイレタイム

ウチの犬達、基本庭でトイレ。

しかしダイと雛だけは、
散歩に行かないとしない。

おでん君は庭でしかしない。

アリスはご飯食べ終わったら即!
見張ってないと、床の上にジャー

それぞれこだわりのトイレタイムがある。



雛とダイにはする場所にも
こだわりがある。

人畜未踏の草叢じゃないと、ダメ。

ウンチ拾いも大変



2月24日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の出来事 | 管理

三歳児検診

今日はめぇちゃんの三歳児検診。

まぁ、予想通り
健康優良児』の判を頂きました

歯科検診ではこんな賞状を貰っちゃいました

虫歯ゼロ

3歳じゃ当たり前と思ったら、
「珍しいですよ~!」と保健婦さん。
これからも歯磨き頑張ろう



ぽかぽかのお散歩日和。

ダイちゃんも足取り軽く、歩いてました

2日前から豚シリーズのご飯。
少しが落ち着いたかな。。



雛ちゃん、土手を駆け下り
危うく川に飛び込みそうになった

まだ川遊びには早いよ~



フンフンフン・・・・

いい加減にしろ~
ってくらい、匂い嗅ぎ。

ボールキチガイのダイ爺が、
最近じゃボールも追わなくなってきた。

散歩の唯一の楽しみが匂い嗅ぎなら、
足踏みして待ってやるか



2月23日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の出来事 | 管理

せっかく

せっかくワンに遊びに行ったのに、、

せっかく道具も出ていたのに、、

結局みんなで走り回って、

放牧状態


だけど、みんな良い顔になった

アリスも居たんだけど。。あれれ?



2月22日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の出来事 | 管理

アジ&災害救助犬

曇り空の寒い一日でしたが、おでん君と
2度目の練習会に参加してきました

アジではテンション上がりすぎ~
スタートもタッチも待ってられず。
ちゃんと気合い入れないと、
いい加減になるね

みなさん一か月ぶりのアジ練なのに、
着実に上達してました。
真面目に練習してるのに、笑いが絶えない。
次は何をやってくれるのか、目が離せません



お楽しみのお昼ご飯。
温ったか&ちょい辛のカレー鍋。
仕上げにうどんを入れて、カレーうどんに
冷えた体も、汗が浮かぶほど温まった
ご馳走さまでした

午後から災害救助犬の練習。
吠えろが出来る様になった、おでん君。
今回は私が瓦礫の中に隠れて、探して吠えろ。
これはクリアーしたが、他人が隠れても全く反応なし。
ボールやオヤツを見せてもダメ
そうだよね。。。ママっ子で、よその人と遊んだことない。
今度みんなに遊んでもらおう



みんなで休止中。

み~んな、お利口さんに待ってるね

なかなかこういった状況ってないので、
良い勉強になりました。

黒ラブのココちゃんとアジの練習させて貰っちゃった
やっぱ教え始めの頃が一番楽しい!
犬が出来る様になって、ハンドリングの問題になると・・


また来月が楽しみだわ



2月20日(日) | トラックバック(0) | コメント(4) | 日々の出来事 | 管理

無題





無性にオックンに会いたくなったよ。



2月19日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の出来事 | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後