ううたんのブログ
 
人間3・犬族7・猫族1・・・たまに預り犬・・・
 


新しい順に表示

トライアル決定!

ネロ君は春を感じてるんでしょうか?

どんどん蕾を膨らませ、

今にも満開!

待ちきれない!!って感じです。


仮母が靴下を履こうとしてたら、

お茶目な表情で奪いに来ました



これを問題行動と言う人には、

そうかもしれまん

でも仮母には、こんな蕾みも嬉しくてねぇ

引っ張りっ子して遊んじゃいました

こんなことが好きな子が、我慢してたんですよ。

っていうより、遊んでもいいのか様子をみていたのが、

思い余って遊んじゃった!

だったら、嬉しいじゃないですか。

遊び相手として認めてもらえて



ネロ君、ウチの先住犬達とも「そつなく過ごす」

そんな子でした。

それが、今日はミシュランと庭を追い駆けっこ

もぉ~、楽しそうに、目にも止まらぬ速さ

やっと仮母にも先住犬達にも心を開いてくれたんですね。

そう感じました。



そんなネロ君ですが、トライアル決定です

やっとパンドラの箱を開いた彼ですが、

また新しい生活へ出発です。

また「そつなく過ごす」猫被りのネロ君になるかもしれません。

だけどきっと君の全てを受け止めてくれる、

君の本当の家族だと信じているから、

満開のネロ君で、生きていって良いんだよ。


「あとは、ボクに任せろ♪」

居座るつもりのチャイ君。。。。

チャイ君も里親募集中で~~す


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



2月20日(月) | トラックバック(0) | コメント(4) | ネロくん(一時預り) | 管理

ネロ君お見合い

今日はネロ君のお見合いでした。

ネロ君のご希望者さまは、ネロ君に会いに

わざわざ横浜からレンタカー

来てくれました


初めて犬を飼うというご家族で、小さなお子様がいらっしゃいます。

とても活発で聞き分けのあるネロ君。

元気な子供達と一緒に遊び、

そして家族の一員・末っ子として可愛がられたら、

こんなに幸せなことはないかと思ったのでした。

ですが、小さなお子様がいらっしゃるので、

かなりウルサイ注意&注文事項をお願いしました。



うぁ~、犬を飼うのはこんなに大変なの!?っと

引かれちゃったかもしれません

でもネロ君のこれからの幸せの犬生のため。


普段は子供苦手らしいジュジュちゃんが、

自然に側に行って撫でられたり、オヤツ貰ったり。。

ネロ君もオヤツを貰う為に必死です

そんな警戒心の無い犬達の様子を見ていたら、

あ~~、この子達なら大丈夫。って気持ちになりました。

もちろんご両親のネロ君に対する気持ちも伝わってきましたし、

親子の関係がとても良い感じなんですよね。


犬を初めて飼う、そして小さなお子様のいるご家族への犬の譲渡は、

とても慎重になってしまいます。

だけど犬を通して、命の大切さ、感情の豊かさ、保護犬への理解など、

今まで犬と接してなかった人達にも気付いて欲しいし、

特に子供たちには心で、体で知って欲しいと願ってます。


いつも小技の達人!偉いネロ君♪で売り込んでたのに、

お見合い当日は、オヤツの猛者に変身のネロ君(笑)

さてさて、お見合いの結果は~~?




今回もゆりはなドッグランのオーナー様に

お世話になり、場所をお借りいたしました。

いつも本当に有難いです





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



2月19日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | ネロくん(一時預り) | 管理

下克上

王様の椅子を勝ち取ったネロ君


さすがに我が家に慣れましたね~

先住犬達とそつなく過ごしながらも、

ちゃんと我が家流犬社会を勉強してたのね。



一段上の席から、偉そうなネロさま

みんな王様に傾づく家来みたい


ただ日向ぼっこで、光合成中なだけだけど



「あ~ら、ネロ君

 こんなところにいたの~


我が家のもののけ姫登場

何故か、ぶかぶかの靴はいて



王様から、一気に犬に格下げ


一瞬にしてネロ君の天下は終わりました




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



2月18日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | ネロくん(一時預り) | 管理

ネロ君さらに変身中!

一気にネロ君、開花中

まさに、今まで猫を被ってたんですね。。。


いつも預り犬の猫への反応を見るため、

猫がいっぱい集まる公園に連れていきます。

何度か行ってますが、猫には全く反応なし。

だったんです


それが、今日連れていくと・・・

猫ちゃんに向かって、ガン引きです



ココの猫ちゃん達は、犬に慣れたもので

「ふん、また小うるさい犬が来たわね

くらいにしか思ってないようですが。。


ネロ君、猫に反応します。

訂正、お願いします



「だ~か~ら~、

  パンドラの箱って言ったでしょ



             by ネロ



仮母に怒られて

反省してる。。ような、してないような。。


プロフィール、預り1週間やそこらで書くのは、

やはり無謀だったのか?


早く仮宿を出たくて、猫を被ってたネロ君でした~



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



2月17日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | ネロくん(一時預り) | 管理

たまにはウチの子(笑)

先週、アジ大会に連れていってから、

体調不良になったダイちゃん。

なるべく負担を掛けないように、

出番が遅い私は後からダイと会場へ、

2台で行ったりしたんですがね


月曜には立ってられなくなってしまいました。

食欲も殆ど無く、アレコレ作りまくりましたわ



最後の切り札?タラも、2~3本で終了

万策つきた・・・と、思ったとき、

まだ手を付けてないブツがあった


そう、まだ勇気が出ずに封印されていた、

「鶏頭水煮缶」



まさに、鶏頭ですね。

凝視しちゃいけませんね。

つい怖いもの見たさで


これが呼び水になったのか、また少しずつ食べるようになりました

utzさん、助かったよ。ありがとう


そしてこの3日間、見事にご飯を完食です

食べれるようになれば、また歩けるように復活です。

朝はいつも通り、こーちゃん組でグランドまで40分の散歩をこなします

夕方の散歩でも、結構な急斜面を危なっかしいけど、散策したりしています

諦めたら、終わり。つくづく思いました。



雛ちゃんは昨日から、尻尾が下がっている。

肛門腺が溜まってる??

はいはい、帰ったら絞ってみましょうね。


アッという間に、みんなシニアになるんだよね。

あの雛ちゃんが、もうすぐ10歳だよ

信じられる~~~



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



2月17日(金) | トラックバック(0) | コメント(4) | 日々の出来事 | 管理

変身中

檻の中の熊だったのを忘れる位、

サークルの中でも落ち着いた。

今じゃ、サークルの扉を開けておけば、

自分から入っていって、寝ている



だけどそっちは、チャイ君のベット

なんですけどぉ

隣の布団グチャグチャにしてあるのが、

ネロ君、君のベットですよ



室内トイレもバッチリです

ネロ君は掛けションタイプなので、

壁にシートで掛ション対策してます


チャイ君も足を上げてやりますが、掛けない。

小心者のチャイ君らしいです



わが家に来て2週間を経過。。。

急に犬らしさが出てきました

イタズラなんてしなかった子なのに、

めぇちゃんのプラッチックのオモチャをカミカミ

めぇちゃんの靴下を持って走り回ってます

そして二人で靴下の引っ張りっこ

あんなに仮母が一生懸命、オモチャで遊ぼうと誘っても、

「興味ありません」と遊んでくれなかったのにぃ

仮母的には、引っ張りっこやボール投げする子は犬らしくて大好き

だけどオモチャと遊んではいけないものを理解させなくてはいけないのよね。

プラッチックなんて食べちゃtった日には、開腹手術や命の危険だってあるんだから

それに物欲、所有欲を下手に強くしちゃうと、

遊び方を知らないと咬まれる恐れも出てきちゃうかも

犬らしい芽が出てきたけど、これを伸ばしていいものか・・・

お見合いを控え、悩む仮母・・・


だけどこれがネロ君本当の姿なんだよね。

やっとウチにも慣れて、地が出てこれたんだと思う。

訓練所暮らしで芸達者だから、何でも出来る偉い子と思い勝ちだけど、

まだまだ甘えたい赤ちゃんの心なんだよね。



ネロ君がネロ君らしく生きていけることが、

仮母の願いであり、役目であると実感しましたわ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



2月17日(金) | トラックバック(0) | コメント(2) | ネロくん(一時預り) | 管理

黒タヌキめ~~!

ネロ君、お見合いが入りました

小さな男の子が二人居る、

賑やかなご家族です。


ネロ君は特に子供を嫌う様子はないので、

気心知れたら、きっと良い友達(兄弟?)に

なってくれるんじゃないかな。

ただ頭が良いので、自分が上位と思ったら威張るかもしれませんね。

ウチのもののけ姫には、頭が上がりませんが



今日はネロ君とチャイ君をシャンプー

二人とも大人しいから、楽ちんですね~

ネロ君、うちに来て2度目のシャンプーですが、

ドライヤーを掛けてて気づく・・・

プ〜ン・・とシャンプー以外のニオイ。

黒い犬は体臭がキツイと言わるから、体臭か?とも思ってましたが、

この独特のニオイには覚えがある。

そう、オスカーが来たときのニオイ!

訓練所に3年間居たオックンは、ウチの子になって洗っても洗っても暫くはこのニオイがした。

糞尿と消毒の混ざった様なニオイ。。

大丈夫

すぐ慣れるか、そのうち消えますよ



ピカピカの2頭を連れて、お散歩

杭にネロ君を繋いで、チャイ君とお勉強。

ふと見ると、ネロ君が穴掘りしてる

こうやってみると、黒タヌキですね



黒タヌキさん、何を見つけたんでしょう?

結構深くまで掘ってましたな~


顔を上げたら、泥だらけ

あ~ぁ、シャンプーしたばかりなのに

黒タヌキめ~~!



な~んて、一緒に遊んでいたら・・・

芝だらけになっちゃいました


黒い犬は汚れが目立たなくてイイですよ






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



2月16日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | ネロくん(一時預り) | 管理

皮膚病理検査結果

今日は調布の皮膚科専門病院へ再診。

前回の皮膚検査結果を聞きに

我が家から30kmちょいの距離ですが、

ずっと激混みの道なので、

2時間以上掛かります

帰りはさすがに嫌気がさして、距離は倍以上ですが

中央~圏央道の高速で、1時間で帰ってきました



ジャジャジャーーン!!

検査結果は『脂漏性皮膚炎』

3ヶ所から細胞を取り、検査しましたが

全てに異常な脂腺の増殖が見られた。

これがシャンプー後、4日でベタベタ&カイカイの原因でした。



今までマラセブシャンプーで洗ってたのを、

脂を良く洗い流すカニマールワンに変更。

毛が赤く染色される副作用?はあるが、

まずは脂との戦いだーー!


シャンプーの効果を見ながら、あまり改善が無ければ

アトピカの服用も必要になるかもしれない。

チャイ君の体重だと、月に12000円近く掛かるらしい。。

アトピカは異常な脂腺の増殖を抑え、

痒みも元から抑える効果があるらしい。

今服用しているステロイドは痒みの対処療法でしかない。



取り敢えず、原因はハッキリした。

敵は脂だったのか

真っ赤なパピヨンになるくらい

シャンプー頑張っちゃお



今日のチャイ君

皮膚病なんて、なんのその!

ボール遊びに勤しんでます

上の写真のおでん君用の野球ボールでも

一生懸命くわえてきてくれるんですよ

顎、ハズレないのかな


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



2月14日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | チャイくん(一時預) | 管理

黒い弾丸

先日から、たまに見せる切れ走り

したそうな素振り。

いつもの公園ではリードをはずして

フリーでは遊ばせられないので、

思いっきり走りに行ってきました

他にも犬が居たので、念のためリード付き。


なかなか仮母から離れなかったのが、匂い取りに夢中になってるすきに

そぉっと離れて呼んでみた。

一直線に飛んできます

可愛いですね~~

でもこれは、切れ走りじゃないのよね。



う~~ん、なかなか足元を離れない

って、今まで散々「仮母に注目」と

教えられてたんだもんねぇ


せっかく来んだから、切れ走りが見たい!



ならば!と、待てをさせて離れてみました。

「来い!」の一声で、弾丸走りで一直線

早すぎて、カメラにおさまりませんでした

気付けば、チャイ君までこんなに待てで

離れられる様になってきたのね

ライバル出現で良い刺激を貰ってるね



ネロくんの、鉄砲で「バーン!」

死んだふり?です


これ、叱った時にもやるんですよ。

お腹を出すとは、服従心が強いんですかね。

ウチの犬でやる子はいないな・・・



やっと撮れました

お尻を下げて、子犬の様に切れ走り

仮母の周りを2周も3週もグルグル

切れた後も、「ネロ」の一声で

我に返って戻ってきてくれます

いやぁ~~、楽しかった


しか~し、楽しいだけじゃなかった。。。

案の定、他の犬の所にダッシュしようとしたので、

すかさずリードを引いて、良い勉強が出来たねの筈が・・・

胴輪が壊れて、脱ぎ捨てて走り去った

決して遊ぼうとか、攻撃することはなく、匂いをチェックしてるだけだけど、

あの勢いでこられたら、犬嫌いの犬なら食べられちゃうよね

優しい子で良かったね、私・・・

ドッグランでもリードついてても、まだまだ安心は禁物だ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



2月14日(火) | トラックバック(0) | コメント(3) | ネロくん(一時預り) | 管理

週末のネロ君

おトイレは、アッという間に覚えました。

サークルの中では、キチンとトイレにするし
(トイレじゃなく、ベットにする子もいますから

玄関のトイレシーツにも、自分から行って出来ます。

ドアが閉まってて玄関に行けないと・・・

隣のチャイ君のサークル内のトイレに行ってやってます。

そういえば・・・
自分のサークル内のトイレでは滅多にしなくなりました。

元々綺麗好きな子なんでようね



土曜のアジ大会に、売り込みに行ってきました

みんな声を揃えて「チワワ???

もうチワワと紹介するのやめました(爆)

黒ポメ、もしくはスキッパーキーと思って下さい

今日も大会に来ていたケリー姉さんに、爪きりをやってもらいました。

もちろん、お利口さんにやらせてくれます

ケリー姉、有難う!


会場は犬や人で一杯ですが、全然へっちゃらでした。

他の犬を気にしたりすることもなく、

人や犬が走っていようが、全く興味なし。

みんなに「良い子だね可愛いね」って

いっぱい褒めてもらえました


しかしこの朝、サークルから抱き上げた仮父を

ビックリしたのか?咬んでしまったんですよね。

さすがチワワ・・・というより、さすが仮父でしょうか

私には全く何をしてもそんな素振りを見せないので、

頭がいい分、人を見てるのかもしれません。

ちょっと要観察



さて、日曜日はワンのアジフィールドへ。

ここでもみんなに抱っこされたり、オヤツを貰ったり、

子芸を披露したりで、人気者でした

ここでも何気に観察してましたが、攻撃的なとこは見られませんな。。


預りっ子達の指定席?となった、サークルでは

先輩卒業犬「なお君」とご対面

みんなお利口さんに、サークルに入ってました。



「なお君」は、もう飼い主さんのショウタパパしか見てません

ショウタパパと一緒にホップの練習をしてました。

スゴ~~~イ

もうウチに居た時の、プゥートとは別犬です


なお君、耳の中に腫瘍ができ、それを取る手術をしました。

手術をしてもまた再発して、1~2ヵ月ごとに手術を繰り返しています

全身麻酔だからその度心配ですね。

費用も結構大変で、「あ~ぁ、金持の家に貰われて行って良かった」と

なお君の運の強さにも感謝しています。



練習が終わってから、ネロ君を放牧

呼びが甘かった彼でしたが、もうバッチリ

というより、仮母ストーカーで足元から離れません

せっかくノーリードで呼びの練習をしようと思ったのに、

これじゃ練習できないじゃない

仕方ないので、待てをさせて呼んでみると、

猛ダッシュでピョーンと弾けながら飛んできましたわ


やっと最近、へそ天で寝だしました。

ウチに慣れて落ち着いてきたんでしょうね。

申し訳ないが、次に落ち着いたトコが君の家だよ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



2月13日(月) | トラックバック(0) | コメント(2) | ネロくん(一時預り) | 管理


(14/176ページ)
最初 10 11 12 13 >14< 15 16 17 18 19 最後