ううたんのブログ
 
人間3・犬族7・猫族1・・・たまに預り犬・・・
 



2007年1月を表示

新しい科目

今日はミシュ君と躾教室へデート
雪でも降りそうなエラク寒い日だった。

1週間、ほぼ毎日オビの練習をした。
こんな真面目なこと、今までなかった(爆)
さて、その成果は・・・

とっても良かった
最初から最後まで練習と同じテンション、集中力。
私がもっとミシュを信じて普通に動く様に注意
どうしても体符が抜けない私です

今日は「障害」と「持来」を初めて教わった。
アジをやってるから「ホップ」で障害を飛ぶかと思ったが、
これは別物と認識してるらしい。
持来はボールなどで遊びの中で教えた。
手元までボールを持ってこさせて落とさない様に
まずはお座りが目標。
先生とだと上手くいくが、私だとポトンと落としちゃう。
う~~ん、先生の技、、盗めるか~~!?
これがダメなら強制で教える。
強制で私が教えたメルモの持来、全然楽しそうじゃない。
下手すると尻尾を巻いた逃げ腰の持来だった。
強制で教えるのだけはイヤだな。。。
手元で遊ぶ練習を頑張ろう



1月20日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | オビディエンス | 管理

環境の変化

今日はルンルンお休み
こーちゃんも代休をとって夫婦でお休み
お休みだと行くとこは一つ、アジ練(爆)

フィールドにはやはり誰も居ない。
そうだ!こーちゃんにトットのオビを見て貰おう!
スゴイんだから~ 自信満々
シーケンスを組んでるこーちゃんの脇でCDⅡの
科目を一通りやってみた。
しかし撃沈 
環境には左右されない子と思っていたが、
心ココにあらず・・・だった。
私がイイとこ見せようとプレッシャーが強すぎたのか?
周りにアジの道具があったからか?
鋼鉄の自信が一気に崩れた

今度の試験はやめておこう・・・



1月18日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の出来事 | 管理


正月にダイちゃんに買った服の福袋。
ダルメシアン、ボーダー用とあったが、
ダイには小さかったみたい。
まぁ、ウチのデカ・ボー兄弟には無理だろうから
チビ?ボーのトットに着せてみた。
それでもちょっとパッツパツ。
それならばと、雛に着せるが今度は微妙に大きい。
メルモが何やってるの?と、雛の服の匂いを嗅ぐ。
雛がヴゥゥゥ~~~!
メルモと雛であの妙な空気が・・・
慌ててメルモをハウスに入れて、
雛の服を脱がせましたよ。
まったく、もぅ~~!何だったのよ!
きっと、メルモが「ダッセー!」とか言ったんだろうか。。。
久し振りに背中がゾクッとしてしまったよ。



1月16日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の出来事 | 管理

悶々・・・

お昼休みにこーちゃんからメール。
「鍵をかけ忘れたでしょ!
メルモが色々食べちゃったよ。」

色々って何をよぉぉ~~~

朝の忙しさで、リビングの鍵をかけ忘れたらしい。
廊下に出て玄関や洗面所を物色したらしい。
食べれる物はなかったような・・・
メルモさんには、食べ物もそうでないのも区別がない
紙でも食器でも歯応え良ければ食べちゃう。
一体何を食べたんだろう・・・

仕事中、モンモンとしていた。



1月15日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の出来事 | 管理

それぞれの休日

日曜日なのにこーちゃんは仕事・ブツブツ・・
真冬とは思えないポカポカの小春日和。
こんな日はさすがにグランドは満員御礼。
ちょっと離れた穴場のグランドへ車で行く。
ボール投げ組は何処でも一緒。
ボール投げさえしてれば幸せ。
お散歩組は嗅ぎ慣れない匂いを入念チェックで大忙し。
三歩進んで二歩下がる。。ちっとも進まない!
暖かな日射しで、ちょっと汗ばむ気持ちいい散歩が出来た。

午後は初心者組+テスを連れ、アジ練にワンへ行った。
ミシュ君、最初は良い調子だが段々スピードとやる気が落ちてくる。
成功して終わらせようとするが、ちっとも成功しない。
どんどんドツボにはまってしまった・・トホホ
無限の体力のボーダー二頭と同じペースじゃダメだよね。
気付いた時には遅かった~~

初心者二号、だいぶ曲がるようになってきた。
タッチはウチで一番信用できるかも。
障害が沢山並んでいると、何処に行こうかちょっとパニック。
そんな慌てんぼなところが彼の性格を表して面白い。
スラロームはガード無しでもOKになってきた



1月14日(日) | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々の出来事 | 管理

躾教室の日

先生にミシュの試験を相談。
一通り先生の前でやってみるが、自主練の時とは全然違って
集中力・やる気に欠ける。
自分に集中させておければ、ちゃんとコマンドで動く。
いかに集中力を向けさせるかだな。。
試験科目とは別に遠隔の座れ・伏せ・立ってを教わる。
ミシュは遠隔でコマンドを出すと、目の前まで来てやる。
何やら誤解しているみたい。
まずは一歩だけ離れて確実に出来るように教わった。
ご褒美をあげるときもミシュの目の前まで行ってあげること(ポイント)
レッスンが終わったあとも、しばらく端っこで練習。
ご褒美がいっぱい貰えると踏んだのか、凄い吸い付くような集中力(爆)
レッスンの時に発揮して欲しいよ・・・
先生には試験を受けてもOKと許可が出て、バンザイ!
遣りすぎないように(汗) 頑張るぞ!



1月13日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | オビディエンス | 管理

蕁麻疹

夜になるとボリボリボリボリ・・・・
眠れなくなるほどの痒さ。
そう言えば、去年も今頃皮膚科に行ったっけ
時期的なものなのかな?
何となくお酒を飲むと痒くなる気がする。
毎日飲んでるから(爆)分からない。
今日は抜いてみよう。
そう決心したのに(大げさ?笑)隣でこーちゃんが、
「じゃ、ビールにする?焼酎にする?」
などとそそのかす
飲兵衛夫婦。
一人じゃ飲みにくいようだ。。



1月12日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の出来事 | 管理

宇宙人

去年、お腹を擦ってから調子が悪い私の軽
エンジン音もガラガラと大きな音に変わった。
最近じゃ、キュルキュル・・・・
まるで宇宙人が会話してる様な音
先日は足下からガランガランと転がる音が。。
宇宙人が足下で暴れているみたい
今にも何か飛び出して来そうで、運転していても気が気じゃない。

すっかり宇宙人に乗っ取られたトッポ君。
可哀想だが、買い換えだな。。。

画像は病院でバズー似の猫ちゃんに
スプレーされるの図(爆)



1月11日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の出来事 | 管理

ギックリ

ポカポカのお休み日和~

庭で子供達のトリミング。
ブラッシングに爪切り、仕上げは肛門腺絞り~
トリミング台?にオスカーを抱き上げる。
パッキン

ハァーー やっちまった。
ギックリ腰だ。

本日の営業は終了致しました



1月10日(水) | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々の出来事 | 管理

訓練試験

今月末にオビの試験があるらしい。
ダイちゃん以来、特に資格を取ったりしてなかったが
たまにはそんな目標を持ってやるのもいいかな~・・と
単なる思いつきですが
どうせ取るならCDⅡがいいと、勝手に決める(笑)
夕方の暗くなった中、電灯の灯りを頼りに模擬試験。
7科目の規定と3科目の自由選択。
初めて通しでやってみました(爆)
常歩行進中の座れなんかは、
まだ教わって(教えて)なかったっけ
それでも最後まで難なく出来ました♪
そうなると欲がでるもんで・・
初心者組の片割れもやってみようかと。。
しかし彼にはちゃんと教えた覚えもない
しかし不思議なもんで、ミシュより出来が良かったりする。

アジ以外に興味のない旦那。
どうやって試験代を出させるか・・・



1月9日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | オビディエンス | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後