ううたんのブログ
 
人間3・犬族7・猫族1・・・たまに預り犬・・・
 



2011年5月を表示

体の使い方

おでん君がウチに来たときは、

一緒に保護にあたってくれた銀子さん曰く、

「オットセイが歩いている様な」歩様だった。

どんな環境で飼育されていたのか、かなりの悪環境+

足のバランスの悪さで歩くこともままならず。

走れば、後ろ足が絡まる状態だった。

筋肉も体も出来てきて、今じゃアジごときも出来る

何よりも体の使い方が分かり、自信がついたことが大きな要因と思う。


プゥートくん、我が家に来たときは爺様の様な動き。

がに股でトボトボ歩く感じ。

玄関の段差も、どうにかよじ登る転げ落ちるって感じだった。



先日アジの練習の合間に、プゥートも参加

ハードルの足にバーを乗せて、10センチくらいのジャンプをやった。

最初は賢いプゥートなので、ハードルをよけて来ちゃうけど

何度目かには、見事にハードルをジャンプ

それからはよじ登る様にしていた段差も、見事ジャンプするようになってきた。

玄関の段差なんかは、最近得意げに思いっきりジャンプ

体の使い方が分からなかっただけなんだよね。

分かって自信がつけば、どんどん動きも年相応の犬らしく元気になるね

爺様歩きが、仮母を追いかけてトロット運動するようになった

まだギャロップまではやらないが、その体の動かし方が分かったら、
飛び跳ねるようにして追いかけてくれる日が
近々きっとくると信じてる

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



5月19日(木) | トラックバック(0) | コメント(2) | プゥート(一時預かり) | 管理

去勢手術してきました

去勢手術前夜、明日は絶食だからと

いつもより多いご飯&オヤツ

腹いっぱいで、膝の上で大の字に寝てる

このご立派な玉さんとも

今日でお別れね

煩悩を忘れ、マーキングも忘れてちょ!



病院では、リードを係留されても

以前の様にパニックで暴れもせず

だんだん色んな環境に慣れてきて、

順調に社会化が進んでいるようだわ



女の子にメロメロのプゥートくん。

まぁ、今日で男も最後だからと?

ナンパ男を大目に見てあげましたよ


今日体重を測ったら、4.6㎏とまた減ってた

朝食べなかっただけなのに・・・

なぜなの~~~



病院の駐車場で、軽トラに乗ってるワンコ発見

なかなか様になってますな~

などと感心して見ていましたが・・・

今日は日差しも強く、日向じゃジリジリ暑い!

こんな鉄板の上に長時間の係留、拷問だよねぇ

せっかく病院来たのに、別の病気になっちゃうよ

結構そういう心遣いしない飼い主さん、多いですよね



夕方、手術が終わったプゥートをお迎えに

まだフラフラ気味で、元気もありませんが

無事に終わったようです


歯はだいぶ抜けてしまい、歯石を取っても歯の色は黄色にもう染まっちゃていました

でもグラついて痛かった歯が無くなったから、これからは美味しく食べられるね

帰ってからは、痛いのかたまに呻きながら寝ています。

今日はゆっくり寝ようね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



5月18日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | プゥート(一時預かり) | 管理

賢い男

プゥートくん、賢い男です

今日で男ともオサラバですが



以前お話した様に、、

スイッチ入りっぱなしのマーキングマシーン

トイレは失敗した瞬間に指摘して、

成功させて褒める様に心がけておりました。

足を上げた瞬間に「あ””~!!」と驚いたふりして

(マジ驚きますが)止めさせてました。

何度か繰り返すと、屈んで近づくと怖がるようになりました


そうですよね。

ちょっとは人間も良いかも~って思ったトコ。

それが般若の形相で、襲いかかってくる。
(ように見えてたんでしょうね

そこでマナーベルトを装着し、ソフトに?窘めるようにしてみました。

最初はマナーベルトしてても、中のオムツは濡れていて、
結構やっちまってましたね

もう君は里親様に妥協してもらい、一生オムツでも良いんじゃない?

そんな気分にもなっておりましたが・・・


ここ数日、マナーベルトが濡れることが減ってきました

マナーベルトをしていると、こちらも「まぁいいか。」と、教える気持ちも薄れちゃいますしね。

思い切って今日はベルトを外してフリーにしてみました。

ストーカーなので、足元を離れません

抱っこしてもらえないと、ずっと足元をウロウロ。

たまに足音が止まると「ハッ!」とするんですが、それを気取られない様に秘かに監視

あのマーキングマシーンが全然やりません。

つい信用できず、ティッシュでチン○○を何度か拭いてみましたが、濡れてません。

タマタマかもしれませんがね~

でもスゴイです スゴイ進歩です


サークルに入ってると、サークルのトイレでやってくれます。

ただ、、サークルから出ると、自分からは入ってくれないので、
フリーにしておくと自分でトイレに行かないかなぁ。。

庭に出すと、すぐにシッコ。

かなりトイレ庭派になってます。

お留守番の多いウチだと、サークル飼いになっちゃうかな

いやいや、プゥートは賢い男

まだまだ変われるよね。

頑張ろう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



5月17日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | プゥート(一時預かり) | 管理

病院へ

昨日プゥートくん、病院へ行ってきました。

去勢手術のご相談です。

相変わらず車の中では助手席で爆睡

あまりにも可愛い寝姿に、

運転忘れてうっとり見とれちゃいます



病院へ行く途中、ホームセンターでお買い物。

ペット用カートに乗せてみました。

大人しくじっと座ってます

ただ緊張で固まってるってのが、正解ですが



病院でも抱っこか、足元で大人しく座ってます。

たまに床をクンクンして、

「マーキングか!?」と焦りましたが、

待ってる間、全くトイレはしませんでしたよ

健康状態に問題はないようなので、18日に去勢手術です。

その時歯石取りと、マイクロチップもお願いしました。

結構奥歯もグラついてるのがあるので、歯石取りで抜けちゃう歯もありそうです

下の犬歯には乳歯も残ってるから、これも抜いてもらわないとですね。

せめてベロが出ちゃうくらい、抜かれないと良いんだけどな~

そうそう、痩せ気味だから太らすように頑張っていたのに、
体重計ったら、4.8キロと300gも減ってた

預かり犬、なぜウチに来るとみんな減る~!?

取り敢えず、1日3回食にしましょうね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



5月17日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | プゥート(一時預かり) | 管理

ピクニック

週末は気持ちいいお天気続き

昨日今日とアジフィールドでランチ

なんともピクニックみたいで、

練習よりも遊びに来たようだ

犬達はやっぱりアジより、

ランランでボール投げだよね~



多少暑くても、草むらだと野生の血が騒ぐ?

なんだか訳も分からず走り回って

すっごい嬉しそうな顔



この訳の分からない生き物も、

目にも止まらぬスピードで走り回り、

足の長い草むらを、ピョンピョン飛び回り


最近体力気力の失せた、アジハンドラーとしては

こうやって犬が(勝手に)走り回る姿に感動し・・・

さらに体力気力が失せたりもする



だってアリスのこんな嬉しそうな顔。

アジ中心じゃ、見れませんものね。



5月15日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の出来事 | 管理

プードル仲間

今日はワンへアジ練へ。

プゥート君2回目のアジフィールド。

前回は固まってあまり動かなかったのに、

いっぱい歩いて、トットト走って


だいぶ他の人にも愛想を振りまくようになってきました



こちらは、クロベエ姉さんちのクロベエ。

爺さんなっても(失礼)プードルらしい

綺麗なプロポーションよね。

つくづく、、プゥート君とどこが違うか??

一生懸命見比べちゃいましたわ



こちらは、クロベエ姉さんちのカレン嬢。

トリミングのカットの腕しだいで、

プードルらしいスタイルになるらしい

プゥートも変身できるのか

丸刈りがもう少し伸びる1か月位後に、

プゥートもカリスマトリマーにトリミングを

クロベエ姉さんからのプレゼントです。

フードのご支援も頂いて、有難や~~

プードル仲間に感謝です。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



5月14日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | プゥート(一時預かり) | 管理

凸凹コンビ

今日は凸凹コンビで

お散歩に行ってきました

この2頭だと指一本で散歩できます

ただ二人とも私のすぐ左を歩きたがるので、左側の奪い合い

飼い主冥利に尽きますなぁ



プゥート君、散歩中に猫さんに会っても無反応。

このネコさん達、全く動く気配なし

だからプゥートも猫の存在に気付いてないかも??

ウチのバズーには、ちょっと興味津々だったけど

しつこくするほどでもなく、大丈夫そうだね。



今日もリード係留に挑戦

大きな子守り役が居たせいかな?

リードを張って暴れることもなく・・・



なんかおでん君に甘えてみたり(笑)

どんな話をしていたのか


あぁ~、

こんな時は、ちょっと仲間外れ気分



だけどお蔭で、可愛い写真撮れました

おでん君が何を言ったのかナゾですが、

一度もリードを張らずに待ってられました。

そしてこの笑顔

着々と一皮むけてきましたね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



5月13日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | プゥート(一時預かり) | 管理

歯石

思わず匂ってきそうな
プゥート君のお口の画像

これでも歯が見えるだけ、
だいぶマシになったんですよ!

来た当初は歯石で全く歯が見えず、
茶色のお歯黒状態でしたもん。

ご飯食べるのも食べにくそうでポロポロ落としたり、
ホッペの間に入っちゃったり大変そうだったっけな。

どうせ去勢手術の時に歯石取りもするからと、ウチでは何もしてません。

普通にドライフード食べて、たまにオヤツでソフトブタ耳食べるくらい。

たったそれだけで、こんなに歯石って取れちゃうんですね。

ウチの犬達も特に歯磨きとかしてませんが、結構綺麗な歯ですよ

逆に、どんな生活したらこんなに歯石が酷くなるんだか??



プゥート君のサークル、模様替えしてみました

って、、、

ただペットシーツで壁を作っただけ

足上げション対策です

このシート壁に、そりゃあ上手に掛けションします

ベットや他の所にはやらなくなってきました



膝の上に寝ていたのに、段々ずり落ちて、

椅子の上でも爆睡してる

人の側に居れば満足で大人しいけど、

ひとたびサークルに入れるとグルグル延々と回り

掠れた声で吠えたりもする。

こんな時、逆に声帯取られて良かったね。と思う。

近所迷惑になるような声じゃないので、

吠えててもあまり怒らないで済むしね



そ、それで良いのか!?仮母
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



5月13日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | プゥート(一時預かり) | 管理

脚側って

教えなくても出来るもん?

プゥートを見てると、そんな気がしてくる。

我が家の犬達に頑張ったのって、
何だったんだ~~

いやいや、プゥートが天才なのか



リードを引っ張られると固まるので、
リードで誘導もショックも使わない。

オヤツもオモチャも興味がないので、
モチベーションもない。
褒めるのは、ただしゃがんで良い子だねっていっぱい撫でるだけ。

方向転換しても、きれいに脚側で付いて来る。

速歩にしても、一生懸命ついてくる



写真を撮ろうと、リードを杭に係留。

やっぱり

パニックになり、リードに噛みついている

だけど前より落ち着くのが早くなったような。。

繋がれても、すぐ戻って来てくれるって分かれば慣れるかな~



繋いでダメなら、ベンチの上。

下りてこれないで困ってる

助けて~のお顔です



おでん君も久々に訓練やりました

今まで左につけたままターンしてたのが、

いつの間に左反転ターンになっていた。

ま・・いっか??

雨の合間で、草むらはビショビショ。

普通でさえ足にリードが絡まるのに、

濡れて重くなったロングリードが足にグルグル巻き

やっぱりロン毛の犬は、こんな日に遊ぶもんじゃない

ジャリジャリ&ビショビショ 

途方に暮れたよ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



5月12日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | プゥート(一時預かり) | 管理

プードルって

生まれながらの抱っこ犬だよね~

プゥートも、抱っこされてれば虚脱~~

魂抜けてます



撫でてなくても、支えてなくても

上手に膝に乗っかって

急に寒くなった昨夜は、大助かり



まぁ、あまり甘やかしてもと膝から降ろすと

ちゃんと犬ベットでも寝られます

一番大きなベットを選ぶなんて、大物~

プゥートのサークルを開けておいても、

絶対自分では入りません

匠くんはサークルを開けておけば、

中の自分のベットでちゃんと寝てたんだけどな



もう檻の中の生活は、飽き飽きです

そんな声が聞こえてきそう


でもね、マーキングが心配だから

目が届かないときは、やっぱりハウスね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



5月12日(木) | トラックバック(0) | コメント(2) | プゥート(一時預かり) | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後