ううたんのブログ
 
人間3・犬族7・猫族1・・・たまに預り犬・・・
 



2011年8月を表示

サルーキ、豆柴?、チワワ、ビーグル・・収容されてます

地元、狭山保健所の収容情報。

サルーキ、豆柴?、チワワ、ビーグル、MIX・・・

今週も沢山の子達が収容されています。

http://www.saitamahogodoubutu.jp/shuuyou-jyouhou-HC/sayama/html/stray/dog/list.html


サルーキの様な珍しい犬種まで。

どなたか近所でサルーキを飼って居なくなった方はいませんか?



熊谷の保健所でも沢山の子が収容されてます。

やはり豆柴のように小さな若い黒柴が入ってます。

http://www.saitamahogodoubutu.jp/shuuyou-jyouhou-HC/kumagaya/html/stray/dog/list.html


外飼いのMIXの子達も多いのは、最近雷が多かったせいでしょうか?

雷でパニックになって逃げ出すことも多くあります。

そんな時は玄関先にでも入れてあげてください。

大事な家族、居なくなったらまず保健所を探してください。



千葉市動物保護センターにシェパ♀が収容されてます。

http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/seikatsueisei/dobutsuhogo/syuuyoudog.html

お顔に白髪があり、高齢なんでしょうか。。

どうか無事におうちに帰れますように!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



8月8日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 収容情報 | 管理

ecoな夏

節電を心掛けても、

こう犬口密度が高いと

クーラーは欠かせません


今年は少しでもecoを目指し、

ゴーヤと朝顔で緑のカーテンを作りました


ゴーヤの実も収穫できて、ゴーヤチップにゴーヤチャンプルと

色々楽しめました~


今日はゴーヤの網にこんな獲物まで

どうやら肥料の臭いに釣られてきた様子。。

どうやって頂きましょうかね



この週末は狭山の七夕祭りに

自治会のお祭りと、お祭りざんまい


自治会のお祭りは、出店も安く美味しいし

子供向きのイベントが色々あって、

毎年楽しみなお祭りでもある


恒例の魚の掴み取りは、小川をせき止めて金魚を放し、

子供たちが掴まえるのだが・・・

今年は水が少なかったせいか?

水が熱くなって、暫く入ってると足がふやけるくらい

熱帯魚じゃないんだからぁ。。

こんな所に金魚を放して、大丈夫なのか

案の定、めぇちゃんでも掴まえられるくらい、弱ってましたわ

早くここから救ってあげたい一心で、私まで奮闘してしまった



掴まえた金魚は、すぐに氷を入れて冷やしてあげて、

大急ぎで家に帰って、水槽の用意

さすが金魚博士?のこーちゃん、手際がいい


その日のうちに、4匹はご臨終

9匹はどうにか持ち堪えてくれて、水槽の中で元気に泳いでいる

泳ぐ姿を見ていると、ちょっとは涼し気。

ecoに一役かってるかもね


それにしても催しで生き物を使うのは、どうかね?

特に子供たちに、命の大事さが伝わるのだろうか?

楽しい祭りが、一気に興冷め。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



8月8日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の出来事 | 管理

コース練習

アジをサボりまくってる我が家。

1ヵ月ぶり位のアジ練習だ

そして半年ぶりくらいの、コース練習


すっかり頭と体が鈍ってしまってて、

コース検分しても、犬の走行ラインが見えてこない。

もちろん自分のハンドリングも浮かばない



ミシュランと何度か挑戦していくうちに、

思い出してきた

コースを攻略できた時の気持ちよさも思い出せた

たまには、真面目にコース練習も良いね。

いいコース、有難う


こーちゃん&テスは、やっぱ細かいところが上手いね。

ベテランの味が出てました

留蔵くん、暑い中よく走りました~



ここのところ、めっきり食欲のないダイちゃん。

久しぶりのワンで、ちょっと元気になった?

オヤツのジャーキー、少しは食べてくれたから、

良かった、良かった!



まだまだしっかり歩いてくれる。

この年になったら、それが一番有難い。


年取ると表情がなくなってくるけど、

飄々としたその姿が、可愛くてたまらないね


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



8月6日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の出来事 | 管理

新バージョンベット

今日はコストコへお買い物。

いつもは午前中に行くのだが、

夕方遅くに行ってみた。

いつもの大渋滞、大混雑が嘘みたい!


今回は犬のベットが種類豊富に売っていた。

ダイちゃんに、新バージョンのベットを購入

この夏真っ盛りに、暑そうなベットだけど、

コストコのベットは人気があるのか、次に買おうと思ってると

売り切れて、次の年まで入荷されなかったりするんだよね。



ダイちゃん気に入るかな~?


しかし・・・

デカイベットに、ちっこいのが一匹。。


ミシュランが寝てると、保護色でわからないね


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



8月5日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の出来事 | 管理

ワンオーナードッグ

犬種のせいか、シェパのメルモやおでん君は

ううたんオンリーのママっ子。

ワンオーナードッグです。


他の子達は、私でもこーちゃんでも

家族ってひと括りの中で反応はそんな変わらない。

同じように育てても、面白いもんで違ってくるんですね。


チョコビィとマルタン、同じ日に我が家に来て、

同じように接してきたつもりでしたが、

マルタンは誰にでも愛想を振りまく世渡り上手。

それに反してチョコビィは、超ママっ子のワンオーナードッグ。


なんせ2ヶ月一緒に生活してるのに、いまだ

こーちゃんが帰ってくると吠え付くくらい

なので散歩は仮母としか行けません


散歩では、仮母の騎士の様にピッタリ寄り添い

アイコンタクトもバッチリ



立ち止まれば、

「何か御用でしょうか?」

と、熱い眼差し


ワンオーナードッグ、

自分だけを見つめてくれるなんて、

素敵じゃな~い


まぁ、こーちゃんは複雑だろうけどね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



8月4日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | マルタン&チョコビィ(一時預) | 管理

また西湖へ

こーちゃんが急に休みがとれたので、

せっかくだから?と、西湖へ


今回は泳ぐ子4頭だけ連れて、

ううたんの軽で身軽に



やはり平日は空いてて良いね~

それでも毎回誰かしらアジ友に会いますねぇ。

みんな暑いときはアジより水遊び

考えることは一緒ですね



4頭だけだと、2時間も遊べば、

犬達もかなりお疲れ。

疲れて溺れそうになりながらも、

岸に上がれば、もっと!もっと!



強制休憩の図


休憩してても、湖に釘付け



めぇちゃんも今日はよく泳いだ

ボディーボードがお気に入り。

何度か頭からドボン!したけど、

めげないところは、ウチの犬たちと一緒だね

曇っていたけど、こないだより気温はあったし、

カンカン照りより、過ごしやすかった。


帰りはお約束の「ほうとう」を食べた。

今回行ったお店は、ダシが効いててまた美味しかった

さぁて、次はいつ行くか~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



8月3日(水) | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々の出来事 | 管理

この子ダレ?

今日はチョコビィとマルタンをシャンプー

チョコビィは小さい体の割には

結構抜け毛がスゴイ!


抱っこして撫でてると・・・・

膝の上はこんな状態

よくシャンプーしたら、抜け毛も抜けきったみたいね

油断してたら、お耳が汚れてた~~

イヤークリーナーでスッキリ



お風呂上がりのマルタンを見て、

めぇちゃんが「この子ダレ?」だって。

確かに~~~


フワフワな子をシャンプーすると、

変わり果てた姿になりますね~



とてもお利口さんにドライヤーされてます。

毛が伸びてきたから、

ちょっと乾かすのに時間がかかりますな。


こないだちょいとトリミングの仕方を教わったので

顔だけいじってみましたわ



きゃーー

ちょっとまた可愛くなったと思いません


小顔になったのは良いけれど、

今度は体とのバランスが・・・

う~~ん、バリカンかけたいな~


でも失敗したら、また募集が遅れそう・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



8月2日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | マルタン&チョコビィ(一時預) | 管理

あれから4年。。。

4年前のこの10日間、

たぶん一生で一番辛い、

心がバラバラになった時だったと思う。


長老リュウタ天皇が亡くなった次の日、

メルモが倒れ、余命宣告を受けた。。。


その1週間後、リュウタの後を追うように、

メルモも空に登っていってしまったね。



リュウタ天皇は、まさにワガママのボンボンで育ち、

咬むは、夜鳴き、朝鳴き、グルメ犬だったっけ。

私も16年間、よく仕えたと思うよ(笑)



まだ8才と若くして逝ってしまったメルモさん。


あなたとの思い出はあまりに鮮烈で、

今でもすべてキラキラしてるよ。


メルモの分も!と、

頑張って長生きしてくれたライ。

どうもありがとうね。


メルモの御陰で、沢山の素敵な友達が出来た。


犬たちから受け止めきれないほどの愛情と幸せを貰ってるね。

きっと犬たちに恩返しするからね。

みんな見守っててね。


今日はメルモの命日

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



8月1日(月) | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々の出来事 | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<