ううたんのブログ
 
人間3・犬族7・猫族1・・・たまに預り犬・・・
 



救助犬訓練&ドッグラン

今日はおでん君と留蔵で、

救助犬の練習に行ってきました


今日は草地での練習でした。

留蔵君は初めての参加。

先輩おでん君、見本を見せてと言いたいところでしたが、

やはりママっ子の彼は、私から離れられず

オヤツにもボールにも、名前を呼ばれても、眼中に無し。

まったく理解していないというか、理解させる手助けも見つからない。

もっと私以外の人間に、馴らすというか、

意識を持たせないとダメだね~


留蔵君は、オヤツを見たら目がキラキラ

「ううたん、行ってもいいの?」と私を気にしながらも、

「GO!」の合図で、いい感じに動き出した。

隠れている先生を見つけ、オヤツのおねだり。

得意の「ゴロン」をやって何度も転がってみたり、

またまた得意の「eye」で顔をかいてみたり(笑)

やれることやって、何が正解か色々試す。

「吠えろ」と言われ、覚えたての「カツ!カツ!ワン!」と

歯を鳴らしながらも、吠えられるようになってきた。

やっぱりボーダー、頭の回転は素晴らしい。

よつちゃんママに勧められた、クリッカートレーニングの御陰もあるのかな。


おでん君には、また別の生き甲斐を探そうか・・


画像はココちゃんの搜索風景。。

って、ママの「探せ!」の一言で、遠くに隠れてる先生の元にビューーーン!!

あまりの素早さで、ココちゃんの姿は写ってませ~ん



練習後、皆さんの本拠地、

ゆりはなドッグランにお邪魔しました

留蔵もおでん君も未去勢の玉つき

それでも上手に挨拶して、仲良く過ごせました



「ウチの子は犬同士じゃ遊ばなくて。」って、

ウソ!!ウソ!!

まだ1才と若くてハイパーなエムコちゃんと、

年の近いおでん君が意気投合

二人で走り合いながら、よく遊んだこと!

飼い主の私もビックリですわ



ドーベルMIXのエムちゃん。

とってもハイパーで明るくて、面白い子。

私的には、とっても好みの子だな~

この子も保護犬だそうです。

おでん君と走り回って、小休止中。


シェパの遊びって、吠え声もそうだけど、激しいから

大型犬知ってる人じゃないと、怖がるんだよね。

だから今まで犬のお友達って出来なかったのよね。



留蔵は留蔵なりに?

周りの女の子達を何気に口説いてみたり(笑)

ちょっとアジやってスイッチ入ったり。

頭と体と心をいっぱい使った一日でした


私も心身ともにリフレッシュ


お世話になった先生&皆様、有難うございました


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



8月28日(日) | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々の出来事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

みつけた!

おでん君と意気投合したエム子母でございます。
ブログみーつけた。
昨日は楽しかったですね。
留蔵君のアジお手本には、飼い主も犬たちも大興奮でした。

すべてがこれからのエム子です、おでん君、いろいろと教えてくださいね。
「それより また一緒に遊びたい〜」とエム子です。


 by オハナママ | Mail | HP | 8月29日(月)

オハナママさん

いらっしゃ~~い♪

ホーント、楽しかったです!
おでん君だけじゃなく、私もエム子さんに惚れちゃいましたよ
これからが楽しみですね~

おでん君も「また遊びたい~~」と申してますので、
是非またお邪魔させて下さい


 by ううたん | 8月31日(水)


(1/1ページ)