ううたんのブログ
 
人間3・犬族7・猫族1・・・たまに預り犬・・・
 



練習が楽しくなる訳

今日は救助犬の練習会

来週久々にこーちゃんとJKCのアジ大会を

控えた留蔵君ですが、アジじゃなく、

私と救助犬の練習へ


オビでも、アジでも、救助犬でも、

犬が何を要求されているか理解して自信を持つと、

動きも生き生きして、楽しそうになってきますね。

今日最後のランナウェイの練習で、

留蔵君らしい溌剌とした動きが見られました

おでん君も鼻を使う素振りが見られてきたし、

地道に練習してきたかいがあったね

ってか、自主練もっとしろよ!だね



黒ラブのトマトちゃん。

さすがラブ!って感じで、オヤツへの反応は素晴らしい!

ハンドラーを引きずるほどのスタートの意欲、

とっても羨ましいですね

ボックスの扉の動きにビビっても、

すぐに乗り越えられる意欲を持ってるんですよね。



スチールの物置に、要救護者役が隠れてます。

ベテラン犬は遠く離れた場所からも、

ちゃんと臭いをキャッチして物置へと

的を絞っていきます

ただ賢すぎて、物置はモノを入れるものだから、

人が居るはずがないと、思い込む子も居るそうで・・・

なるほど~~でした



人はどこに隠れているか正解を知ってるが、

全く知らない犬は匂いだけを追っている。

風下に入って、匂いをキャッチした瞬間の

犬の「あっ!」って反応が良く判るようになった。

自分にも目で見えないものが、一瞬見えた気がする。

犬にとっては目で見るよりも、匂いの方が確かなんだろうな



犬を「さがせ!」と言ってリリースした時の、

このダッシュ

防衛のテント回しの様で、カッコイイですよね~

これは先輩犬のアリシアちゃん。

長毛でおでん君に似てるけど、おでん君はまだこの勢いが無い

まだ理解も薄いし、飼い主への依存度が高いのよね。

いつかアリシアちゃんみたいに、毛をなびかせてスタートダッシュ出来る日を夢見て


そうそう、やっとハンドラー(私)も救助犬を理解してきて、

やっと練習の楽しさが分かってきました。

(今更かい


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



4月1日(日) | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々の出来事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

なるほど!

「自分にも見えないものが、一瞬見えた気がする」
なんて素敵な表現!
本当にその通りだと思います!
あの瞬間の犬の笑顔がなんとも言えないですよね!


 by gypsy | 4月2日(月)

gypsyさん

昨日はどうも有難うございました!
また留蔵の素敵な写真UP、どうも有難うございます♪

>「自分にも見えないものが、一瞬見えた気がする」
犬達の嬉しそうな表情が、「見えないもの」を私たちにも見せてくれるのかもしれませんね。
犬の能力に驚かされてばかりです

ボックス作り、頑張りましょう
こーちゃんも手伝ってくれるみたいです(不器用ですが


 by ううたん | 4月2日(月)


(1/1ページ)