ううたんのブログ
 
人間3・犬族7・猫族1・・・たまに預り犬・・・
 



前庭障害

昨日は汚れた犬達のベットを

洗いまくり~~

お気に入りのベットが無くて、

落ち着かなげに部屋をヨタヨタ歩き回る

ダイ爺さん。

夕方には疲れちゃった?

立ってることも出来ずに、あっちこっちに転げまわる

慌てて抱き上げてベットに寝せるが、

足を突っ張り、痙攣の様な状態に

しばらくすると落ち着いたが、瞬膜に押されるように

ずっと眼振が続いている。

立てないのに暴れ回り、頭を打ち付け危ない危ない



今日もリビングのソファーで就寝ですな。

ちゃっかりチャイ君も肉布団でオヤスミ

いつの間にか、こーちゃんが

こんな写真撮ってたらしい


夜中はダイちゃんも暴れることなく、

静かに寝てくれました。。



だけど首が左に傾いたまま。

斜頸に眼振・・・

病院に連れていくと、予想通り

「前庭障害」でした。

中枢系、抹消系の2種類あり、多分ダイちゃんは、

抹消系の突発性前庭障害でしょう。とのこと。

1~2週間すれば、治ってくるって。

眼振があるうちは、船酔いの様な状態で気持ちが悪いので、

食欲もないし、吐き気もあるらしいです。

確かに全然食べない、飲まない。

なので、まずは吐き気止めと点滴で乗り切るぞ

まだ一緒に居たいんだもん


ダイちゃんの診察中、外はすごい雷雨

一瞬真っ暗に停電しちゃいました

家に帰ってくると、雷嫌いのミシュラン君。

どうやって入り込んだのか?ルフィ君のサークルに一緒に入ってました


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



5月18日(金) | トラックバック(0) | コメント(2) | 病院・病気 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

大変ですね。

船酔いとは気持ち悪いでしょうね。
早く治りますように。
お大事に!


 by Umekichi | 5月20日(日)

umekichiさん

どうも有難うございます。
眼振も斜頸も治まり、だいぶ楽になったようです♪
まだ自力で飲食してくれないので、強制給餌と点滴ですが
順調に力を取り戻してくれてる感じです
24時間体制で介護頑張ってます


 by ううたん | 5月23日(水)


(1/1ページ)