ううたんのブログ
 
人間3・犬族7・猫族1・・・たまに預り犬・・・
 



庭猫

ちょうど2ヶ月前、西湖から帰ってくると
家の脇の空地に行き倒れた猫さん

犬達が匂いを嗅ぎに行っても、寝たまま。。

まるで干からびて死んでいるようにも見えたが、
虫の息の様でひっそりと寝ていた。

何もしてあげられないが、バズー君のご飯をお裾分け。
頂いたシニアミルク添えで

次の日になるとご飯をあげに行くと、車の下に逃げて隠れるくらい元気なった。




それから毎日朝晩ご飯をあげていたら、1週間くらいで家の裏門まで寄ってくるようになった。

なんでだろう??ウチの犬達が吠えない。

家の前を猫が通ろうもんなら、みんなで一斉咆哮
なのに、この猫には全く吠えない。。なぜ??

ここまでくると、猫さんの姿が見えないと気になる。
ご飯の減りが少ないと、またまた気になる。
そして外で猫のケンカする声が聞こえると、夫婦揃って外に飛び出してる(爆)

そんなこんなしているうちに、ある日庭に入ってきた。

興味津々で近づく犬、ちょっと距離を置く犬、見てみぬふりをする犬(笑)
みんな其々の反応だが、吠える子が居ないのがまた不思議。

全く臆することも、警戒することもなく、なんとなく
「ただいま~~」って感じで入ってきた。

あなたはだれ??

思わずウチの星の子達の誰かが帰ってきたような錯覚を起こす。。



いつの間にか「にゃーご」と名前を付けた(笑)

最初の頃、ノミダニ薬、駆虫薬は投与したが、目やに・青っぱなが酷い。
ケンカでもしたのか、首元の毛が抜けカサブタもある。

まるこ君の里親様でもある大宮の先生に相談し写真を送ると、犬歯は折れ他の歯も抜けてるのが判明。
体の割には体重も少なく、かなり壮絶な野良猫生活を送ってきたみたい。。

お薬を出してもらい、途中丸一日食欲も無く食べない日がありすごく心配もしたが、その後は順調に回復してきました。




今ではすっかり庭に居着き、ほとんど外に出ません。
ちょっと油断すると、家の中に入ってきてます

バズー君と睨み合ってますが、最初に頃より唸り合う姿がなくなってきました。

庭に置いたバリケンのハウスがお気に入りの寝床になってます。




犬達もにゃーごが庭に居るのが当たり前の風景になってます。

これから寒い冬が来ます。。。

庭猫にゃーご君、どうなって行くんでしょう?

少し体調も体重も復活してきてるので、次は去勢手術ですかね。

あとは成り行きってことで


長々と、この2ヶ月のにゃーご君の話でした。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



9月25日(火) | トラックバック(0) | コメント(4) | 日々の出来事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

きっと・・・

虹の橋から誰かが降りてきましたかね・・・
せっかくなので(笑)名前もついていますし☆
ううたんさんご一家は飼っている子達含めてお優しい。
にゃーご君も居心地が良いのよね☆


 by UMEKICHI | 9月25日(火)

umekichiさん

にゃーご君、今までどんな境遇にいたんでしょうね。
家に入りたがるところは、飼い猫だったんでしょうか?
こんな犬屋敷でも入り込んでくるんだから、切羽詰ってたんでしょうね(笑)
犬達の反応には、ただただ驚きです。
誰が舞い降りてきてくれたんだか


 by ううたん | 9月26日(水)

飼い猫の匂いが・・

するのかもよ~~~
それともやはり誰かがやはりおりているのかなぁ・・??
いずれ部屋にも寝息で入ってくつろいでいたりして・・

冬はバリの中に湯たんぽがいいんでない?


 by tsugu | 9月30日(日)

tsuguさん

ウチのバズー君、2階の住人で滅多に下に下りてこないけど、、、
匂うかしら?

こないだの台風の時は、大小のバリ2個重ねて小屋にしたよ。
普段は小さいバリがすでにお気に入り
湯たんぽも用意したよ
なんて、、その頃には家の中にいたりして


 by ううたん | 10月3日(水)


(1/1ページ)