ううたんのブログ
 
人間3・犬族7・猫族1・・・たまに預り犬・・・
 



救助犬練習会

昨日は3週間ぶりの救助犬練習。

川島のフィールドをお借りして練習してきました。

お天気も環境も良かったせいか、
犬達もやる気満々!

お供で連れていったチャイとメルモも(笑)
練習の合間にいっぱい走り回ってきました♪

午前中まずは服従訓練の練習。

留蔵もおでん君も普段は全く練習してないけど
ちゃんと覚えてるんですね。

二人とも本当に嬉しそうにやってくれます。

服従訓練というより、1対1で遊んでもらえてる
そんな感覚で、楽しくて仕方ないんでしょう。

普段は2~3頭でボール投げの毎日ですからね

まぁ、根を詰めても楽しさ半減ですから(笑)
こんな感じで維持していきましょうかね

搜索訓練は、ランナウェイ、高所からの搜索、
狭い場所への侵入搜索など設備揃っているので
色々なバリエーションの練習が出来ました。

留蔵君の搜索
今日は集中力も良く、「探せ」のコマンドの前から
すでに搜索の意識を持ってヘルパー(隠れてる人)の
匂いをキャッチしようとする姿が見られました。

高い所も狭い所も臆することなくヘルパーへ。

ただ発見時の吠えだしが、まだカツカツ!と歯を鳴らすだけで
声が出るのが少し遅いかな。。

おでん君の搜索
彼も高い所、狭い所はあまり気にしない。
ただ狭い所で発見して告知したが、ご褒美を貰う前に
バックしながら尻から(笑)出てきてしまった。
まだちょっと恐怖心があるのかな。。

家屋押入れの上段にヘルパーが隠れた時は、
なかなか匂いが絞れずに、私を振り返る姿が数回。
自信がなくなると、まだマザコン振りが見られる。

匂いの強弱、上下で場所を絞っていくのがまだ苦手なのかもしれない。


搜索訓練のレポートを毎回キチンと書くように言われてたので、
今回は真面目に書いてみました



会長さんとベテラン犬ビッシュちゃん。

素早くヘルパーの一番近くまで行って告知。

ほとんど一直線でした。

お見ごと



ラビちゃんとママさん。

ラビちゃんは平地では見事な搜索を見せてくれますが
高いところが苦手。

この日も「降りる~!」と最初は固まってましたが
ママさんの励ましで、高い所を頑張って歩いてました。

強制で教える姿より、飼い主の愛情と励ましで、
犬に安心を教え、自信を付ける姿に共感

面白いもんで、ラビちゃんの妹分のエムちゃんは
高い所へっちゃらなのに、狭い暗いところが苦手。

みんなそれぞれ得手不得手があるんですよね



まだまだ練習は続いたのですが・・・
ダイ爺さんが待ってるので、
ひと足お先に失礼しました

ダイ爺さん、まだまだ健在

ヨロヨロとおぼつかない足取りで
おでん君の上をドカドカ

それでも動かないおでん君、エライ
次は介助犬になる?



1月31日(木) | トラックバック(0) | コメント(1) | 日々の出来事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

ラビママ

久しぶりに訪問したら、まあラビが!!
ラビは あの日皆さんにほめてもらったのが、とても嬉しかったようです。ありがとうございます。
ちょっとづつ苦手を克服していけるといいな。


 by ラビママ | 2月4日(月)


(1/1ページ)