ううたんのブログ
 
人間3・犬族7・猫族1・・・たまに預り犬・・・
 



2008年1月を表示

アリちゃん避妊手術

昨日はアリスちゃんの避妊手術の日でした。
一応膀胱炎の検査もするのでシッコ持参。
体重は14.05㎏と、またまた減少。
順調にダイエット効果が出ているようだ。

高齢での手術、すっごく心配していたが、
デイジーとの再会ですっかり舞い上がり病院を後に・・・

アリちゃん、ゴメン

夕方アリちゃんのお迎え。
手術は無事成功
摘出した子宮を見せて貰った。
私が見ても左右大きさの違いが分かる。
中を開けてみると、大きくなってた方は膿み色。
それに以前の出産での残留物か?
茶色のカスみたいのがいくつか。
子宮蓄膿症になりかけていた
そして尿検査で膀胱炎と判明
膀胱炎の菌が子宮に入ったら大変だったらしい。
ひゃ~~!危ないとこだった。

麻酔でまだフラフラしてたが、
帰ってくるとバクバクご飯を完食

さあて、第2の人生を楽しもう、アリちゃん



1月30日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の出来事 | 管理


夢でもいいから会いたい。。。
夢でさえ現れてくれないメルモさん。

それが・・・



メルモ再来!!

大喜びする私と裏腹に、困惑気味のボートリオ(爆)

テスは、「お願い家に入れて」と
ドアに張り付いてる



庭狭しと走り回るメルモ。
じゃなく、、、
メルモの姪っ子デイジー

見るたびにどんどん似てきて驚き。
またカメラのレンズを通して見ると、
ドキッとするほど。
思わず「メルモ?」と声をかけてしまった。



エミちゃんのご厚意で、半日デイジーをお借りして
ラブラブデートを楽しんだ
有り難う~~!!

その頃アリスちゃんは避妊手術中



1月29日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の出来事 | 管理

クッキングママ

昨日はお天気でお休みだったけど、
北風の寒いこと~~!!
アジ練は寒さに負けて、またまた休み
遊びは近くのグランドで。
この方が全員満足いくまで遊べて良いかもね。

午前中は子供達のササミジャーキー作り。
ササミを薄くスライスしてオーブンで焼くだけ
切る手間と焼く時間が掛かった割には、
出来上がると縮んで、こんだけ~~!



そして子供達のオヤツ、第2弾

干し芋

蒸してスライスして干すだけ。
楽ち~~ん

干して甘みが増して、歯ごたえもあってグッド
しかし干してる間に数が減るのはなんでかな?



夜には人用に(笑)、パンなど作ってみました。
久々だったので、ノーマルなやつ。

思ったよりも美味しくできて感動。

クッキングママ・・・
疲れた~~~



1月25日(金) | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々の出来事 | 管理

シッコの原因

昨日はまたアリスさん、シッコ垂れ流し~
なんでそんなにシッコが出るのか??

もしや、これ?

庭に積もった雪を美味しそうに食べるアリスさん。


そういえば先日の垂れ流し事件の日も、
庭の水入れに出来た氷を一生懸命食べていたっけ。。

病気じゃなければ、その方が良いけどね。
まぁ一応、シッコの検査もして貰おう



手羽先の先をよ~く煮た、
コラーゲンたっぷりご飯
病院の先生に教わりました

圧力鍋で2時間くらい煮ると、
骨まで柔らかくなっちゃう。

なかなか売ってないけど、安くてお勧め



アリスちゃんも夢中で食べてます。

空になったお皿なんだけど・・・


今日にはシッコ垂れもおさまって、
やっぱり原因はアレかな~?



1月24日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の出来事 | 管理


テス、オスとグランドで遊んでいると、
チラチラ舞ってきた
おぉ~~。雪だ

アッという間に一面真っ白。



アジ練に行くからと、朝の散歩が無かったトメさん。
そしてアジ練も中止となる(爆)

雪じゃ仕方ないと、ストーブの前を陣取るトメさん。
ちょい、ちょい・・
あなた、北海道育ちじゃ?



1月23日(水) | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々の出来事 | 管理

風邪

どうやら風邪を引いたようだσ(o^_^o)
月曜から嘔吐&下痢
飲み過ぎ、食べ過ぎと思っていたが
ラジオで胃腸にくる風邪が流行っていると。
これは胃腸風邪というものらしい。
原因が分かると安心♪(していいのか?
ノロウィルスじゃありませんように



アリスとミシュのクシャミも相変わらず。
外に出ると激しくなるので、寒暖の差かな~?
鼻水は出てないし、食欲、元気はあるので、
もう少し様子を見てみよう。

いつもだったら大会前には風呂に入れて、
フワフワ・ミシュ君に変身なのだが。。。
今回は風邪気味なので風呂は断念。
ボロ雑巾?ミシュで参戦か



1月22日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の出来事 | 管理

安静

昨日、遊んでいて足を挫いたダイちゃん。
かなりひどいのか、珍しくビッコを引いている。
しばらく安静だね。
朝の散歩は歩き散歩だけ。

夕方、ダイを庭に出し、上着を取りに家に入る。
まだ散歩は歩きだけ。

の、つもりだったが・・・・

庭からすごい音が聞こえてくる。
ザッ! ザッ!! ザッ!! ザッ!!!

慌てて見に行くと、黒い鞠が撥ねている。
一人で庭を切れ走り

11歳になっても安静が出来ない、ダイちゃん



1月21日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の出来事 | 管理

くしゃみ

今日は久し振りに暖かく過ごしやすかった。
こんな日はアジ練日和♪
シーケンス練習でいい汗かいた。
留蔵と私の課題がよく分かってきた。
テスとこーちゃんも、気持ち良く走っていた。
充実した練習が出来て大満足


クシュン! クシュン! クシュン!

アリスとミシュ君がクシャミを連発。
咳というより、鼻をすする様な音も。。。
風邪でも引いたかな?
それとも花粉症か?
ちょっと心配だ。



1月20日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の出来事 | 管理

雪予報

天気予報で、月曜の朝には雪が積もると。。

よ~~し!
朝一番でメルモを連れてグランドへ行こう
メルモ、雪大好きだからな~~
メルモの嬉しそうな顔が目に浮かぶ


 ・・・・・・


そうだった・・・
もうメルモは居ないんだった・・・



1月19日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の出来事 | 管理

膀胱炎?

そろそろアリスの避妊手術を考えてた最中。
今朝は2回もお部屋でシッコの粗相
そう言えば、一昨日あたりから散歩中でも
シッコの回数が増えていた。
昨日はそのシッコの匂いを嗅いだ留蔵、
ウホホホ♪と口をワナワナしていた。
まさか、まさか、またヒートが来るのか!?

大宮の病院へGO

エコー検査で、膀胱がちょっとボコボコしている。
知らない場所だとまだシッコをしないアリスちゃん。
シッコの検査は無理なので、膀胱炎の可能性あり。。。
2ヶ月前は卵巣の腫れが気になっていたが、今回はクリアー
心音もOK
筋肉もだいぶ付いてきたって
なんと体重が14.25㎏と、家に来てから3㎏減量
しかしあと2㎏痩せて丁度良いくらいらしい
ちょいと抵抗しながらも、爪切りして貰ってスッキリ

29日に避妊手術の予約をしてきました。
その時にシッコ持参で膀胱炎の検査します。
高齢での手術はちょっと心配だったので、
唯一の玉付き(笑)留蔵の去勢を先にとも考えたんだけど、
子宮蓄膿症などこれからの病気予防にもなるし、
去勢してても他の子たちも悶々するのでお願いしちゃいました。
アリちゃん、頑張れ



1月17日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 病院・病気 | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後