ううたんのブログ
 
人間3・犬族7・猫族1・・・たまに預り犬・・・
 



引き出し

本日、シェパ君を保健所より引き出してきました。

一度は諦めた命。
最初に相談したGさんが預かりを申し出てくれて、
センターに連絡をとってくださった方や、
1頭でも助けたいというセンターの方達の優しい思いが
期限を過ぎたシェパ君を助けてくれました。

預かりのGさんの付き添いって事で、まずは、
さいたま市の動物指導センターで講習。
現在の行政の現状や愛護団体との連携、飼い主のモラルなど、現場でしか聞けないお話を聞かせて頂けました。

少し早く到着したので、周りを散策。
河川敷の綺麗な公園が続く、静かな環境。



その後、所沢保健所へ移動。
やっとシェパ君とご対面。
センターの方達と全く違い、保健所の職員の方はお役所仕事的な印象。
以前警察署に犬を引き出しに行ったときも同じだったが、
犬の扱いが全く出来ないような、腰が引けた人で、さっさと連れていってくれと言う感じがした。
ここが!?っていう小さな収容所の建物。
暗くて、寒く、狭い檻に糞尿まみれで居た。



まだ若い、1歳前後かな。
先に後ろ足が悪いと聞いていたが、確かに。
後ろ足がクニョクニョで、立たない感じ。
筋肉もないが、股関節かな?
こんな環境に1週間以上居たのに、穏やかだ。
オヤツを持ってると、ちょこんと座ってアイコンタクト。

何年ぶりだろう。
このアーモンド型の瞳。

思わず抱きしめて泣いて謝った。
こんな大事な尊い命、私は簡単に諦めていたのだ。



この子ならウチでも預かれるかな?
アジ練をしてたこーちゃんのとこへ、移動しご対面。
ダイ、ミシュ、アリスは予想通り「ガルル~!」とご挨拶。
他の子は、「いい加減にしてください。」と素知らぬ顔。
シェパ君は犬達に興味がなさそうだ。
こーちゃんは、顔に「ダメ!」と書いてある気がするが、任せると言っている。
決まりだね、ウチで取り敢えずお預かり。

私の不甲斐なさで、Gさんには多大な尽力と心配をかけてしまって申し訳ない。
とても感謝してます。

もう少し落ち着いたら、この子の里親募集を開始します。
その時は皆さまの御協力、お願いします。
どうか良い縁がありますように



シェパ君の引き取り、風呂入れ、ハウスの用意と大忙し。
そんな中、初めてめぇちゃんが高熱を出してグッタリ。
アジ練に来てたみんなに(いつもながら・汗!)面倒見て貰い、こーちゃんには休日返上で犬達とめぇちゃんの子守、病院に連れて行って貰ったりと、今日のママは失格でしたね。
めぇちゃん、ごめんね。

39度の熱でしんどい中、シェパ君とご対面。
めぇちゃん、一声「かわいい~」だって。
やっぱり私の娘だわ



12月9日(水) | トラックバック(0) | コメント(2) | 一時預かり(おでん君) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

思うんだけど・・・

お互い伏字にする意味あんのか?! 爆笑

 by 銀子 | 12月11日(金)

(* ̄m ̄) ププッ

確かに!!(爆)

 by ううたん | 12月14日(月)


(1/1ページ)