ううたんのブログ
 
人間3・犬族7・猫族1・・・たまに預り犬・・・
 



救助犬練習会

今年初!久々に練習会へ参加しました

朝一番は、服従練習から。

長毛シェパのアリシアちゃんと胡蝶蘭さん

ラブラブビーム炸裂ですね


普段はオットリ優しいアリシアちゃんですが、

作業はどんどん意欲的になってきていて、見習いたいです



「あのチッチャイ子もどうぞ~」と

な~~んと!

チャイ君も服従練習に参加させて貰いました

場慣らしで来ていただけのチャイ君でしたが、

訓練犬の第一歩です(大げさ?

パピ×チワワMIXのロビンちゃんに小型犬の見事な見本を見せてもらいました。

チャイ君もリードを短く、膝と腰を屈めての誘導。

人が苦しい・・・屈んで歩いてると、あらぬ方向へ行ってるし

でも、リードが張るのも苦手なチャイ君が、一生懸命やってます。

なんせ普段食べれない鳥肉がご褒美ですから

今日は特別

アレルギーでても美味しい思いもたまには良いよね



次はボックスに人が隠れての救助犬練習。

一度目は人がボックスに隠れるところを

追わせて吠えさせる、ランナウェイ。

次は人が隠れてから、犬を放します。

もう居場所は分かってるから、簡単そうですが

ボックスに人が入ってるって状況、普段滅多にないですよね。

犬にとってもビックリ箱、何が出てくるか?と最初は警戒してるんです。

でも何度もやっていくと、この作業を覚えて行くんですね。

一緒に始めたラビちゃん、もうこの作業の楽しさを理解して、

とっても意欲的に動いていました



樋口さんとトマトちゃん。

服従の群集練習ではキョドっていましたが(笑)

みんなにオヤツを貰ってすっかり「みんな良い人

美味しいオヤツを選り好みする余裕まで出てきました

どんどん怖いものが無くなって、ボックスまで一直線



我が家の救助犬候補生たち

久々だったのに前回までのレベルは

思ったより良く出来ていました

ただフェンス越しの茂みに人が隠れていると、

「探せ」と言われても、何をしていいか分かっていない。

留蔵なんて、シッコばっかり掛けまくるし

鼻を使って探すことを覚えたら、きっと犬も楽しくなるよね。

そのことに気づくまで、地道に頑張ろう


家でインフルめぇちゃんの看病と

犬達を3頭もシャンプーしてくれてたこーちゃん。

とっても感謝感謝で~す

「ウチの旦那、シャンプーなんてしてくれたことない」と昼間話したばかりでしたが

訂正しま~す

シャンプーしてくれる良い旦那です


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



3月18日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の出来事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)