ううたんのブログ
 
人間3・犬族7・猫族1・・・たまに預り犬・・・
 



チャイくん(一時預)
~説明~
2011年8月29日より

ジョリ♪ジョリ♪

今日は久々の晴天

チョコビィ&チャイのシャンプーDAY

二人ともシャンプー&ドライは

超楽ちん


チャイ君、前回はツルツルのスキンボディーだったのに、

今回は指先にジョリ、ジョリの手応え

背中あたりに毛が生え始まました



シャンプー後はお約束の遊びの時間

「ちょっと遊んでく?

期待万面のチャイくんです



お気に入りのオモチャを持ってきて、

「これで遊ぼ」と膝に飛び込んできます。

投げてあげると嬉しそうに超ダッシュ

なかなか手元まで持ってこなかったのが、

だいぶ膝の上まで持ってくるようになってきました。

引っ張りっこも、ちょっと出来るようになったよ



嬉しくって、いつも尻尾はプリプリ

手にジャレついて甘噛みしても、

決して歯は立てず、力の入れ具合を知ってます。

なんでこんな良い子が捨てられるのかな~?

やっぱり皮膚病が原因なんでしょうかね

病気になったら治療するのが当たり前。

それができない飼い主なら、捨ててくれて有難う

でもね、こうやって保健所から引き出される子はほんのひとにぎり。

もっと責任もって、命を大切にしようよ。


さあて、こんなに元気なチャイ君、みんなの居る犬部屋に移ったら、

どんな展開になるんでしょ~~

乞うご期待

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



9月7日(水) | トラックバック(0) | コメント(2) | チャイくん(一時預) | 管理

中身はバッチリ!

チャイ君、保護家に来て1週間。

毎日モリモリ快食、快便


病院で、皮膚の再診&健康診断をしてきました。

もう前回の様にパニックになることもなく、

とってもお利口さんに愛想振りまいてました

まだ痒がるので、痒み止をもう少し強いのに変えてもらい、

またイルベメクチンと抗生剤の注射。

皮膚検査では疥癬など発見されなかったが、

イルベと抗真菌剤をやっておけば万全。


体重は150g増えて、2.55kgになりました。

それでもまだガリガリだけどね


お耳は結構汚れてて、綺麗に洗浄してもらいました

検便、心音、関節チェック、問題なし

血液検査もパーフェクト

若いチャイ君、中身は全く問題なし


若いと言っても、まだ幼犬の範囲らしい

去勢手術は早くても2ヶ月先になりそうだ。

ワクチンももう一回打った方が良いらしい


元気いっぱいのチャイ君。

早くお散歩に行きたいね~~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



9月5日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | チャイくん(一時預) | 管理

チャイ君、もう写真が撮れません

チャイ君、隔離生活5日目。

2日目くらいから、やっと夜鳴き、

要求吠えがなくなってきました。

トイレは掛けションしないし、

も踏み踏みしない良い子です


でも隔離の2重生活も、結構疲れますな~

部屋が2階なので、昇り降りもそうですが、

やっぱり精神的にもね。


なんせ、ダイちゃんが毎年恒例のカイカイの時期に突入。

チャイ君が来る少し前から始まったんだけど、

ダイが掻いてるとドキドキしてしまう


昨日はチャイ君をシャンプー

他の子と顔を合わさないように、部屋から風呂場へ直行

初日はパニックでお口が出ちゃってましたが、

シャンプーはお利口さんにさせてくれました

ベトベトした皮膚も、匂いもスッキリ


隔離部屋ではサークルのみの生活でしたが、

この日は初めて隔離部屋に放してあげました。

そりゃ~、嬉しそうに部屋を飛び回って、

駆けずりまわってました~

人の手にじゃれて、ちょっと甘噛み。

ほ~んと、お子ちゃまなんですよね


シャンプー後のスッキリした写真(あまり変わらないけど

撮ろうと思ったのに、あまりの動きの速さに断念

もう写真が撮れませ~ん


嬉しい悲鳴です

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



9月2日(金) | トラックバック(0) | コメント(2) | チャイくん(一時預) | 管理

パピヨン?センターより引出し

昨日、センターより殺処分予定の

パピヨン君?を引出しました。


今は?が付く程、怪しげな姿ですが

数箇月後には立派なパピヨンに返り咲きよ


この子は収容情報に載ってる時から、

とってもとっても気にかかっていました。


ガリガリ、ハゲチャビンな姿で、

この世を諦めきった表情。


皮膚の状態は疥癬も予測できるので、

大所帯の我が家で受け入れるのは難しいよね、、、


一度は諦めた命でした。



収容期限が過ぎ、

収容情報から写真が消えた時、

すごいショックと後悔と喪失感。


そんな中、まだ処分されてないと情報があり、

速攻で里の代表に引出し&預りの立候補


少しでも多くの命を救いたい!という

センターの職員さんやボランティアさんの御陰で、

パピヨン君の命が繋がりました


引き出し後、家に帰る前に坂戸の協力病院へ



中年?老犬?と思っていましたが、

なんと!まだ乳歯が残る1歳未満


体重は2.4キロと、

アバラが浮き出るガリガリくん。

用意していったリードも胴輪も、

一番きつくしてもユルユル~~!


優しい看護婦さんが爪きりしてくれました

生まれて一度も切ったことがないような、

伸びきった先の尖った爪。

こんな爪で掻いていたんだもん。傷だらけだよね



皮膚検査では疥癬は出てきませんでしたが、

イベルメクチン注射をしてもらいました。

痒み止の薬も貰ったから、もうすぐ楽になるよ。

爪きりではお利口さんだったのに、

皮膚検査、注射では大パニック

センターでリードを付ける時も、パニックで大変だったっけ。

今は尋常じゃない痒さと痛さだもんね。

体に触れられるのに敏感なんだね。大丈夫だよ。



長旅を終え、やっと仮宿の我が家に到着。

申し訳ありませんが、隔離部屋です

一人だとやっぱり寂しい?

いや~、よく鳴きますわ。子犬の声で。

仕方ないので、今晩は一緒にオヤスミ

可哀想に、夜中一晩中、「ピィピィ~」言いながら

体中を掻きむしっていた。


ヌイグルミの様に可愛い子犬を買って、


ろくにちゃんと世話もせずに皮膚病になって、

どんどん姿が変わって捨てちゃったんですかね。


今度こそチャイくんの全てを受け止めてくれる

飼い主さんに巡り合おうね。



応援よろしくお願いいたします(^^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



8月30日(火) | トラックバック(0) | コメント(2) | チャイくん(一時預) | 管理


(6/6ページ)
最初 1 2 3 4 5 >6<