ううたんのブログ
 
人間3・犬族7・猫族1・・・たまに預り犬・・・
 



プゥート(一時預かり)
~説明~
2011年4月30日

嬉しいお便り♪

今朝グランドで犬たちと遊んでいると、

プゥート君とミシュを連れて、こーちゃん登場

なぜかプゥート君は抱っこ

せっかくこーちゃんが散歩に連れ出したのに、

全然歩いてくれなかったそうだ

仮ママっ子のプゥート君

なんて、喜んでいて良いのか 

この先、不安~~




な~~んて時に、匠君改めコディー母さんからお便り♪


おひさしぶりです。
お元気ですか?

もう少しでコディが我が家にやってきて、2ヶ月になります。

外で何度もするのに、家のあちこちで○んちしてくれたりしてますが
他はいたって良い子です。

朝露でお腹がびしょ濡れになるので、服を買ってみました。
名前入りです
着せるのに苦労するかなぁと思いましたが、ちょっと唸っただけで無事着てくれました

プゥートくんは可愛いですか?
いつもブログを楽しみに見ていますよ~



どうです?

より一層可愛さが増したと思いません??

目の輝きが違うんですよ

家族として落ち着いた、心の表れでしょうか

あんなに仮母のストーカーだったのに、この変わりよう。。

プゥート君もきっと大丈夫

ちょっとコディー便り♪で勇気頂けました

コディーママさん、ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



5月31日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | プゥート(一時預かり) | 管理

抜糸終了なのに・・・

去勢手術から8日目。

抜糸終了で、スッキリ

のはずが・・・

咳が相変わらず止まりません

手術後よりはだいぶ良くなってきましたが、

ちょっとした刺激で咳き込んでしまいます。

声帯除去されてるので、慢性的に声帯周辺の気管が炎症を起こしてる可能性も。

心臓や肺の音は、特に異状ないらしいので、

1週間分の薬を貰って、様子を見ることにした。

それでも改善しなければ、レントゲン検査だね。

体重は4.75㎏と、ちょっと増えてた



それでも元気満々

お散歩は張り切って嬉しそうに出かけます

だけど決して引っ張ることなく、

ずっと私の歩調に合わせて、ひたすら脚側歩行



ちょっと立ち止まると、

正面に回り込みお座り

先回りで動く頭の良さ

こんな時の得意げな顔、良い表情ですよね~



プゥート君と、マテの練習。

少し離れられるようになったね。


あらら・・

ミシュ君がお邪魔ムシで、

間に入り込んじゃった

ちょうど良い誘惑ですね~、プゥート君エライ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



5月26日(木) | トラックバック(0) | コメント(2) | プゥート(一時預かり) | 管理

小芸の達人

今日は雨から一転、いい天気ですね

日差しが強くなる前に、

爽やかな風の中、

お散歩に行ってきました

プゥートくん、家の中では「お座り」もだいぶ覚えてきました。

今日は環境を変えて、お散歩中での「お座り」練習。

コンクリートの上では、ちゃんと綺麗に正面停座



最初は芝の上はお尻がムズムズして、

苦手だったけど、出来る様になったよ

ほんの少しずつ「待て」もやったよ。



と~っても良いお顔を

向けてくれるようになりました

これでもかってくらい



調子に乗って?

「伏せ」も教えてみました。

さすがプードルさん、頭いい

数回で伏せの動きを覚えてしまいました



「ボクって天才なのさ


確かに、覚えが早くて教えるのが楽しい

そのうち小芸の達人になるかも~


小芸なのは、教える私の力量で

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



5月25日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | プゥート(一時預かり) | 管理

募集写真

そろそろプゥート君の募集しなきゃ

しか~し、手順の悪い仮母

またもや写真撮影に難航

可愛いプゥートくんなのに~

爺さん顔しか撮れません



これならどうだ!

可愛いと思っても、

パソコンで確認すると、

可愛さが伝わってない

そして背景の家のゴチャゴチャが丸見え



まだですか?

足元で心配そうに見つめるプゥート。

あぁ・・、君の一生が掛かってるのに

今日も撮影断念。



その頃、プゥートのハウスは・・・・


留蔵に乗っ取られていた




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



5月23日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | プゥート(一時預かり) | 管理

信頼され過ぎ!?

我が家は成犬で来た子が多いので、

まずは信頼関係を築く努力をします。

環境も状況も何から何まで変わった上に、

見ず知らずに人間に突然、

「ウチのルールはね、・・・・・・」

つべこべ言われたって、聞く耳持ちませんものね。


最近はプゥートにもだいぶ信頼されてきたので、トイレの失敗をしそうになり、

大声を出されても、ビビりはしてもすり寄ってくる様になりました

「おっと、ここじゃシッコ禁止なのね」ちゃんと理解してきてます。

失敗は激減して、1日2~3回くらいかな

は100%家の中では失敗しません



トイレ以外では、ホントなんの問題もなく、

怒られることも殆どないのよね。


そう思ってた矢先・・・

抱っこされてる所に、ダイ爺さんが顔を出すと

「ヴぅぅぅ~~~」って威嚇してるの

おでん君なんて、水を飲んでる所を

「ヴぅぅぅ~~~」って


思わず「クォラ~~!!」って怒ったが、

当の本人じゃなく、ダイやおでんが「スミマセン」って。。。


「ボクは愛されてる
「ボクは一番

ちょっと信頼され過ぎて、勘違いされてるようだ

デカいくせに優しい先住犬達、もっとしっかりしてくれ!


犬任せにしないでよね。by
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



5月23日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | プゥート(一時預かり) | 管理

プゥート君、小顔に!?

歯石取り、抜歯のせいでしょうか?

なんかプゥートの顔が、

小顔になったような


抜いた歯を頂いて来ましたが

歯石で裏も表も倍くらいの大きさになっていた歯。

それだけで口の中はパンパンだよね~

写真を撮るのに袋から出してみましたが、クッサ~~



こんだけ歯を抜かれても、食欲旺盛

前にも増して?素晴らしい食べっぷり

まだ去勢手術の痕は痛々しいけど

ストーカーに復活

どうもエリザベスカラーが当たると、咳き込む

元々リードを張ると、咳き込むことがあるので気管が弱いのかもしれない。

傷を気にすることも今のとこ無いので、カラーを外して監視



みんな静かにお昼寝タイム

留蔵君・・・

これ見よがしの、寝姿で


お顔もお股もスッキリしたし

そろそろ募集開始かな

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



5月20日(金) | トラックバック(0) | コメント(2) | プゥート(一時預かり) | 管理

体の使い方

おでん君がウチに来たときは、

一緒に保護にあたってくれた銀子さん曰く、

「オットセイが歩いている様な」歩様だった。

どんな環境で飼育されていたのか、かなりの悪環境+

足のバランスの悪さで歩くこともままならず。

走れば、後ろ足が絡まる状態だった。

筋肉も体も出来てきて、今じゃアジごときも出来る

何よりも体の使い方が分かり、自信がついたことが大きな要因と思う。


プゥートくん、我が家に来たときは爺様の様な動き。

がに股でトボトボ歩く感じ。

玄関の段差も、どうにかよじ登る転げ落ちるって感じだった。



先日アジの練習の合間に、プゥートも参加

ハードルの足にバーを乗せて、10センチくらいのジャンプをやった。

最初は賢いプゥートなので、ハードルをよけて来ちゃうけど

何度目かには、見事にハードルをジャンプ

それからはよじ登る様にしていた段差も、見事ジャンプするようになってきた。

玄関の段差なんかは、最近得意げに思いっきりジャンプ

体の使い方が分からなかっただけなんだよね。

分かって自信がつけば、どんどん動きも年相応の犬らしく元気になるね

爺様歩きが、仮母を追いかけてトロット運動するようになった

まだギャロップまではやらないが、その体の動かし方が分かったら、
飛び跳ねるようにして追いかけてくれる日が
近々きっとくると信じてる

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



5月19日(木) | トラックバック(0) | コメント(2) | プゥート(一時預かり) | 管理

去勢手術してきました

去勢手術前夜、明日は絶食だからと

いつもより多いご飯&オヤツ

腹いっぱいで、膝の上で大の字に寝てる

このご立派な玉さんとも

今日でお別れね

煩悩を忘れ、マーキングも忘れてちょ!



病院では、リードを係留されても

以前の様にパニックで暴れもせず

だんだん色んな環境に慣れてきて、

順調に社会化が進んでいるようだわ



女の子にメロメロのプゥートくん。

まぁ、今日で男も最後だからと?

ナンパ男を大目に見てあげましたよ


今日体重を測ったら、4.6㎏とまた減ってた

朝食べなかっただけなのに・・・

なぜなの~~~



病院の駐車場で、軽トラに乗ってるワンコ発見

なかなか様になってますな~

などと感心して見ていましたが・・・

今日は日差しも強く、日向じゃジリジリ暑い!

こんな鉄板の上に長時間の係留、拷問だよねぇ

せっかく病院来たのに、別の病気になっちゃうよ

結構そういう心遣いしない飼い主さん、多いですよね



夕方、手術が終わったプゥートをお迎えに

まだフラフラ気味で、元気もありませんが

無事に終わったようです


歯はだいぶ抜けてしまい、歯石を取っても歯の色は黄色にもう染まっちゃていました

でもグラついて痛かった歯が無くなったから、これからは美味しく食べられるね

帰ってからは、痛いのかたまに呻きながら寝ています。

今日はゆっくり寝ようね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



5月18日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | プゥート(一時預かり) | 管理

賢い男

プゥートくん、賢い男です

今日で男ともオサラバですが



以前お話した様に、、

スイッチ入りっぱなしのマーキングマシーン

トイレは失敗した瞬間に指摘して、

成功させて褒める様に心がけておりました。

足を上げた瞬間に「あ””~!!」と驚いたふりして

(マジ驚きますが)止めさせてました。

何度か繰り返すと、屈んで近づくと怖がるようになりました


そうですよね。

ちょっとは人間も良いかも~って思ったトコ。

それが般若の形相で、襲いかかってくる。
(ように見えてたんでしょうね

そこでマナーベルトを装着し、ソフトに?窘めるようにしてみました。

最初はマナーベルトしてても、中のオムツは濡れていて、
結構やっちまってましたね

もう君は里親様に妥協してもらい、一生オムツでも良いんじゃない?

そんな気分にもなっておりましたが・・・


ここ数日、マナーベルトが濡れることが減ってきました

マナーベルトをしていると、こちらも「まぁいいか。」と、教える気持ちも薄れちゃいますしね。

思い切って今日はベルトを外してフリーにしてみました。

ストーカーなので、足元を離れません

抱っこしてもらえないと、ずっと足元をウロウロ。

たまに足音が止まると「ハッ!」とするんですが、それを気取られない様に秘かに監視

あのマーキングマシーンが全然やりません。

つい信用できず、ティッシュでチン○○を何度か拭いてみましたが、濡れてません。

タマタマかもしれませんがね~

でもスゴイです スゴイ進歩です


サークルに入ってると、サークルのトイレでやってくれます。

ただ、、サークルから出ると、自分からは入ってくれないので、
フリーにしておくと自分でトイレに行かないかなぁ。。

庭に出すと、すぐにシッコ。

かなりトイレ庭派になってます。

お留守番の多いウチだと、サークル飼いになっちゃうかな

いやいや、プゥートは賢い男

まだまだ変われるよね。

頑張ろう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



5月17日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | プゥート(一時預かり) | 管理

病院へ

昨日プゥートくん、病院へ行ってきました。

去勢手術のご相談です。

相変わらず車の中では助手席で爆睡

あまりにも可愛い寝姿に、

運転忘れてうっとり見とれちゃいます



病院へ行く途中、ホームセンターでお買い物。

ペット用カートに乗せてみました。

大人しくじっと座ってます

ただ緊張で固まってるってのが、正解ですが



病院でも抱っこか、足元で大人しく座ってます。

たまに床をクンクンして、

「マーキングか!?」と焦りましたが、

待ってる間、全くトイレはしませんでしたよ

健康状態に問題はないようなので、18日に去勢手術です。

その時歯石取りと、マイクロチップもお願いしました。

結構奥歯もグラついてるのがあるので、歯石取りで抜けちゃう歯もありそうです

下の犬歯には乳歯も残ってるから、これも抜いてもらわないとですね。

せめてベロが出ちゃうくらい、抜かれないと良いんだけどな~

そうそう、痩せ気味だから太らすように頑張っていたのに、
体重計ったら、4.8キロと300gも減ってた

預かり犬、なぜウチに来るとみんな減る~!?

取り敢えず、1日3回食にしましょうね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



5月17日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | プゥート(一時預かり) | 管理


(2/4ページ)
最初 1 >2< 3 4 最後