ううたんのブログ
 
人間3・犬族7・猫族1・・・たまに預り犬・・・
 



2007年3月4日を表示

引き出し

金曜日に保護して警察に渡ってしまった犬達。
思い悩んだ末、せめてボルゾイだけでもと、
ボルゾイの単犬種レスキューの方にSOSを入れた。
すぐに連絡が頂け、まずは警察から引き出すようアドバイス。
埼玉の特に狭山では保健所に入ってしまうと飼い主以外への引き渡しはほぼ無理。
保健所が休日の今日のうちに引き出さねば。
すでに保護団体の方が警察に申し出たが、休日で担当が居ないからと断られたらしい。
通報したご近所さんにも協力して貰おうと、相談に行く。
ご近所さんも保健所に行くなら自分ちで面倒見るとまで言って貰えた。
ミックスの子の行き先が決まってなかったので、相談すると二つ返事で引き受けてくれた。
こうなったら何としてでも今日引き出さねば!!
ダメと言われても一歩も引かず、すっごいごねた(笑) 
結果、2頭を連れて帰ることが出来た。
警察では担当の人が居ないので、自分で首輪をはめて欲しいと言われ、滅多に入れない保管場所に連れて行かれた。
犬舎みたいなのを想像していたのに、駐車場の隅っこにケイジがポツポツ置いてあるだけ。
小さなケイジの中でウンチまみれになって不安そうに鳴いていた。
警察では休日を抜かして3日間の保管期間があるそうだ。
まだ猶予があったにしても、こんな状態から1秒でも早く引き出してあげられてよかった。
家に帰ってきてまずは汚れの酷いボルゾイちゃんからお風呂入れ。
鼻が曲がりそうなほど臭いけど、大人しくシャンプーされるボルちゃんの可愛いこと!!



彼女は只今ヒート中だった。
それでオスのミックスが離れなかった訳だ。
ご近所さんがミックス君をお迎えに来た。
先住犬のコーギーとお見合い。
2頭ともオスでお互いよりもヒートのボルちゃんが気になって仕方ない様子(笑)



ボルちゃんの預かりさんが迎えにくるまで、二人で車でお昼寝。
寝顔を見ながら2時間余り。
心が癒されるアッという間の時間だった。



こっちのサイトではレスキューに関して書くことはあまりしなかった。
今回犬関係の多くの方達に話をしたところ、そのうちのどなたかがボルゾイレスキューの方に連絡をしていてくれていた。
情報は少しでも多くの人に知って貰えれば、助かる可能性も増えるんだと実感した。

今回、レスキュー団体の方に本当にお世話になった。
代表の寺邑様、預かりで迎えに来て頂いた房前様。
感謝しても仕切れない。
とても素直で、優しく、気品のあったボルちゃん。
きっと飼い主を幸せにする犬だと、確信してます。



3月4日(日) | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々の出来事 | 管理


(1/1ページ)