ううたんのブログ
 
人間3・犬族7・猫族1・・・たまに預り犬・・・
 



2011年12月を表示

救助犬練習会

今日は救助犬組、アジ大会組に別れ

家族別々で楽しみました。

年寄り犬や具合が悪い犬がいたりすると、

そうそう「大会だぁ」と、一家総出って

訳にもういきませんからね。


アジ組はもちろん!こーちゃん。

テス、留蔵、雛、マルタンを連れてお出かけでした。

テックンは、初めてベテランズでエントリー。

年齢というより、予算の関係で

マルタンは、沢山の犬友達に売り込むつもりだそうだが、

実は大好きなマルタンとお出かけしたかっただけみたい

テスで銀メダル貰って、ご機嫌だった様ですね



救助犬練習は、川島で行われました。

今日はトマトちゃん、ラビちゃん、M子ちゃん、おでん君の4頭だけ。

まずは服従練習。

何をするにも基本ですよね

「おでん君は自主練で」って合格点貰ってたのに、

その後、M子ちゃんに遊ぼうと誘われ、いくら呼んでも戻ってこず、

お淑やかな私の仮面を剥ぎ取ったおでん君でした。

「ママの怖さが分かったか

救助犬の練習では、一緒に高い建物に登り足馴し。

最初は躊躇していたのに、2度目からはガンガン登る。

犬ってスゴイですね~

人が隠れて探すのは、まだ相変わらずかな

私が隠れると、良い動きで探してくれるんですけどね。

私専用の救助犬ってことにしますか(爆)



ミシュランも高い建物に挑戦

やはり・・ヘタレでした

「吠えろ」は一番出来るんだから、

その芸を生かそうよぉ。


ま、練習の合間にいっぱい遊べて満足してたから

行った甲斐があったね



昨日の流血事件で、今朝は犬を見ると怯えてたチャイ君。

どうかな?と心配してたけど、この元気

ミシュランと一緒のボールを追いかけて、

そりゃ楽しそうに走り回ってました。

樋口訓練士さんにセラピーを施してもらい、

ピリピリしてたチャイ君が、ウットリしてました

痒みに効くツボを教えていただいたので、

毎日ツボ押しやってみます



今日はマルタンと別行動のチョコビィ君。

うちに来て初めてだね。

遊ぶときは元気に走り回ってたけど、

ハウスで待機中は、ちょっと寂しげ。

湯たんぽ代わりのマルタンが居ないからかな?


今日も一日お世話になりました。

また来週も楽しみにしてます




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



12月18日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | チャイくん(一時預) | 管理

マルタン 家族募集!

チョコビィ&マルタンが巣立つまで、トップ記事に固定します。

チョコビィ&マルタンは犬民宿舎「しろいぬの里」の保護犬です。

http://dog.ap.teacup.com/shiroinunosato/


我が家で素敵な飼い主さんとの出会いを夢見て待っています



お陰様でチョコビィのトライアルが決まりました!
募集終了します♪


【F-5】
仮名:チョコビィ
犬種:チワワ
性別:♂(6月5日去勢手術済)
年齢:6歳
毛色:チョコタン
体重:2.3キロ
経緯:5月31日ブリーダー放棄により引き取り
   6月6日より預り


チョコビィの詳しいプロフィールは↓でどうぞ~

http://dog.ap.teacup.com/applet/shiroinunosato/20110624/archive





お陰様でマルタンのお見合いが決まりました!
募集一時停止します♪



【F-4】
仮名:マルタン
犬種:マルチーズ
性別:♂(6月6日去勢手術済)
年齢:6歳
毛色:ホワイト
体重:2.8キロ
経緯:5月31日ブリーダー放棄により引き取り
   6月6日より預り

マルタンの詳しいプロフィールは↓でどうぞ~

http://dog.ap.teacup.com/applet/shiroinunosato/20110917/archive




カテゴリー「チョコビィ&マルタン」にて、

日々の生活を綴ってまいります。


一日でも早く本当の家族と暮らせるよう、

どうぞ応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



12月18日(日) | トラックバック(0) | コメント(5) | マルタン&チョコビィ(一時預) | 管理

流血事件

今日はめぇちゃんの幼稚園で、

親子マラソン大会でした。


毎朝、乾布摩擦の後に走る

600メートルのマラソンコース。

最後まで元気に走ってました



やはり相変わらずのマイペース

途中思いっきり転んで

膝小僧を擦りむいてましたが、

それでも最後までニコニコ笑顔 

それが一番



年中、年長さんにもなると

やる気もスピードも違ってきますね

そして父母のマラソンの番。

張り切ってる方達は、ちゃんと練習もしてきたようで、

気合が違います

我が家からは、やっぱり家長のこーちゃんでしょ

子供たちと同じ600メートルの距離でしたが、

走ってビックリ、相当辛かったみたいです。

パパが一生懸命走ってる間、めぇちゃんは・・・

アハハ!他の男の子達と、遊んでました



そして平和だった我が家でも

流血事件が・・


外出から帰ると、いつも騒ぐ犬達が静か

窓から覗くと、ポップコーンが散乱し、

雛がチャイ君を丸め込んでいた

他の子達は、ポップコーンの掃除機部隊で大忙し

チャイ君、首周りに数箇所の噛み傷が

パニックで抱かれるだけでも噛み付きまくってましたが、

消毒して薬を付ける頃には落ち着いてくれて、

用意していた軍手は使わずに済みましたわ。


ポップコーンなんて絶対食べない雛。

食べ物には傍若無人ぶりを発揮するチャイ君に、

女帝雛さまのが落ちたんでしょうか。


仮母、最近の平和さに油断しておりました。

油断禁物!

ごめんなチャイ



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



12月17日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | チャイくん(一時預) | 管理

お礼

先日お見合いに助っ人に来てくれた、

ジュジュママからまたまた

トイレと犬用飲料をご支援頂きました

いつもどうも有難うございます



「トイレトレーニング、頑張りましゅ

By マルタン


ついでに?マルタンのトイレ事情

散歩では何回もシッコ(マーキング)するけど、

家の中でトイレは、あまりしません。

ご飯の用意でサークルに入れておくと、

テンションUPで踊り回り、シートの上に

シッコ、時にはをします。

これはチョコビィと一緒ですね

ほとんどフリーでいますが、最近は滅多に水溜りを見ません。

時間は掛かったけど、ちゃんと覚えてきましたよ



ちなみに、この方、トイレは完璧

ステロイドの薬を飲んでいるせいか、

多飲多尿でシッコの回数は多いけど、

しっかり玄関に置いてあるトイレでします。

たまに部屋のドアが閉まってて行けないと、

失敗しますが、それは人災ですから~



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



12月16日(金) | トラックバック(0) | コメント(5) | マルタン&チョコビィ(一時預) | 管理

チョコビィ親分

朝はまず先住犬の散歩から。

チビッ子達は自分たちは関係ないと、

(犬の)ベットから顔も上げず寝ている


散歩から帰ってくると、次はチビッ子達の

トイレタイム。



庭に出されて、シッコとウンチ

さっきまで顔も上げずに寝てたくせに、

慌ててトイレに走ります


「寒いから早く家に入れてください」

だそうです



二人お揃いのお洋服。

こーちゃん曰く、「暴走族みたい」

なるほど~、チョコビィが親分ですかね。


チョコビィとチャイ君、サイズが一緒。

マルタンにこれ着せると、パッツパツです



昼間は暖かかったので、

洋服を脱いで日向ぼっこ


一番良いところで寝ているチョコビィ。

やっぱり親分なんでしょうか


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



12月15日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | マルタン&チョコビィ(一時預) | 管理

カラスの大群

今日は寒かったですね~

楽しみのチビッ子達の散歩も

腰が重くなるね


こんな日は気分を変えて、いつもと違う場所へ

車で行ってきました


到着すると、すごいカラスの大群

先月もここいらで、焼身自殺があったのよねぇ・・

寒いし、不気味だし、帰ろうか・・



寒いおかげで誰も居ない。

寒がりなこのお二人も、

この期待の眼差し


じゃぁ、思いっきり走りましょ



「まるた~~ん!」


「は~い」と嬉しそうに

クルクル回りながら



「ちょこびぃ~~!」

滅多に足元を離れないチョコビィだが、

ちょっと臭い取りしてる間に、

こっそり離れて呼んでみました


弾丸の様に走ってきます


あんなに寒かったのに、体も心もホッカホカ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



12月15日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | マルタン&チョコビィ(一時預) | 管理

フェラリア薬

今年最後のフェラリア薬を投与。

10頭も、それも大中小それぞれいるから

いやぁ~、面倒くさかった


でもね、これさえ飲んでおけば、

怖~~い病気が予防出来ちゃうんだもんね。

有難いもんだね。



犬たちにしたら、オヤツが貰える

って感覚なので、大喜び。

我先にと群がっていたのが、「おしまい」の

一言で潮が引くように居なくる。

現金な奴らめ!



マルタンは声帯が無いのかと思うほど、

ほっとんど吠えることがない。

ウチみたいに犬が沢山居ると、隣近所の手前

犬の鳴き声がとっても気にかかる。

一日に「ウルサイ!」と何度怒鳴ることか

マルタンみたいに吠えない子は、なんて飼いやすい子なんでしょ。

でも、先日のお見合いで、「家に犬の声がしないのは寂しいな。」と言われ、

なるほど~、そう考える方もいるのねぇ。と、意外な発見をしました。



昨日は杭に繋がれご不満だったようなので、

今日はフリーで遊んで来ました


やっぱり犬の走ってる姿が一番良い

お耳が跳ね上がって、超可愛い

この写真を撮るのに、何度仮母がダッシュしたことか





走ったあとの、この笑顔

最高に良いでしょ

目の輝きが違うのよね~



仮母のゼェゼェという荒い息使いが聞こえてきそうだけど


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



12月13日(火) | トラックバック(0) | コメント(4) | マルタン&チョコビィ(一時預) | 管理

勝負写真

さぁ~!マルタンの再募集

頑張るぞと張り切ってるとこへ

「マルタンの応募写真変えてみたら?
 
 ちょうどトリミングして可愛い時だし。」

と、里の代表からアドバイス



なるほど~

今がチャンスね。

お天気も良いので、グランドへ

遊ぶ気満々だったのに、

杭に繋がれ写真撮影。



可愛いは可愛いが、表情がねぇ


撮ればとるほど、固い顔。。


むくれてますか?



今日はこんなところにしておきましょう。


遊び始めた途端、ニッコニコ笑顔

この最高の笑顔を撮りたいが、

一緒に走り回っているから、無理だね


この笑顔は里親さま限定ってことで



「いくらトライアルが決まったからって、

 この写真はないだろ~~



By チョコビィ





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



12月12日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | マルタン&チョコビィ(一時預) | 管理

マルタンのお見合い

幸先の良いチョコビィに続け

お次はマルタンのお見合いです。


ご年配のご夫婦に、8才のシーズーちゃんと
とても落ち着いたご家庭でした。


旦那様は本当に犬好きな、とても可愛がってくれそうな方で、

マルタンも持ち前の人懐っこさでアピールしてました



マルタンは階段や大きな段差は自分で登り降りできません。

ブリーダーなどでずっとサークルから出たことがない子は、

今まで階段など経験したことがないので、

ちょっとした段差でも躊躇する子が多いです。

ウチのアリスやおでん君でもそうでしたよ。

でも教えれば出来るようになるんです

ただ、マルタンは(プロフィールにもあるように)膝蓋骨脱臼

グレードⅡもあるので、段差は抱っこするようにしてました。


今回、昼間面倒を見る奥様は足が悪く、階段などでマルタンを

抱っこして昇り降りするのは不安があるそうで、

とても残念がってましたが、ご辞退になりました。


ご年配のご夫婦家族なら、のんびりした生活が送れて

マルタンにも良いかと思っていましたが、

そういう配慮も必要だったのですね。


またご年配の方ですと、後見人の人が必要になります。

署名など書類上、ご面倒をお願いすることになります。

万が一の時の後見人ですが、もしも万が一の事が起きてしまったら、、、

本当に里親様と同じようにちゃんと面倒を見てもらえるのか、

ちゃんと確認させてもらいたいと思ってます。

預りっ子達のこれからの犬生が、ずっと幸せであるように。



マルタン、お見合いで募集一時停止してましたが、

再募集いたしま~~す


素敵なご縁がありますように。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



12月11日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | マルタン&チョコビィ(一時預) | 管理

チョコビィ君のお見合い

今日はチョコビィ&マルタンの

お見合いの日でした。

初心者の私の助っ人にジュジュママが

同行して下さり本当に心強かったです

場所は「ゆりはなドッグラン」

オーナーさんが保護犬にとても理解があり、

今回は無料で場所を貸して下さいました

本当に沢山の方の応援があっての、お見合いでした。



第1弾はチョコビィ君。

わざわざ遠く茨城県からお越し下さいました。

先住犬は可愛いチワワの女の子。

それもチョコビィそっくりの、

ブラウン・タン

とても大人しく、パパさんママさんの後ろに隠れてる様な

お淑やかな女の子だったので、

「これならマッタリ仲良し組になれそうだわ

との仮母の思惑とはウラハラに・・・

チョコビィ、チワワちゃんに向かって猛ダッシュ

遊ぼうと誘ってるのか?先制攻撃か??

想像外のチョコビィの行動に、仮母も理解できず



初対面の人にはちょっと人見知りの

チョコビィ君

パパさんに抱っこしてもらいました。

またもや仮母の思惑に反し

抱っこされて寛いでいます

よその人に抱っこされると、いつもブルブル震えてたくせに



それより余裕かましてのこのドヤ顔

きっとTさまご夫婦も、生チョコビィは

予想と違っていたんじゃ?

そんな心配をしていましたが、、、

嬉しいことにトライアルのお申し出を頂きました


とても優しそうなTさまご夫婦。

先住犬ちゃんを見てれば、幸せさが分かります。

チョコビィもそんな幸せ家族の仲間入り目指し、

トライアル頑張るのじゃ



お土産まで頂いちゃいました。

有難うございます。


トライアル開始は新年明けてから♪

それまで大事に大事に預からせていただきますね


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



12月11日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | マルタン&チョコビィ(一時預) | 管理


(2/4ページ)
最初 1 >2< 3 4 最後