ううたんのブログ
 
人間3・犬族7・猫族1・・・たまに預り犬・・・
 


新しい順に表示

躍動感

そろそろ梅雨も間近でしょうか。

スッキリしないお天気ですが、

涼しくてお散歩には丁度良いですね。


梅雨前に、ルフィ君の元気いっぱいな

躍動感ある写真を撮ろう

と、カメラ持参で散歩に行きました

いつもの預りっ子ペアー



すっかりボール好きになって

投げると何度でも嬉しそうに

持ってきてくれます


だけど距離は、近場限定

何故かって?

だってリード持って一緒に走らないといけないでしょ。

仮母、そんな体力ありません



年下だけど、借宿では先輩のチャイ君。

すっかり先輩ヅラして威張っていますね。

ルフィ君がくわえているボールでも

横取りしちゃってます

「あ~ぁ、取られちゃった。。。」

闘争心が皆無のルフィ君、良い子だね~



ボールはことごとくチャイ君が

取っちゃうので

じゃあ、仮母と一緒に走りましょ

どぉ?

躍動感でてる??


走りながら写真撮るのって、めっちゃ疲れます

だけど可愛いルフィ君の笑顔走り



ルフィ君「ハァ、ハァ、ハァ」

仮母「ゼェ、ゼェ、ゼェ・・」


いっぱい遊んだね






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



6月5日(火) | トラックバック(0) | コメント(2) | ルフィくん(一時預り) | 管理

仮宿生活、4週間

ルフィ君の仮宿生活も4週間に突入。


お散歩大好きで元気よく歩き、

家の中ではマ~ッタリ過ごしています


聞き慣れない音に最初はよく吠えてましたが、

最近はみんな聞き慣れちゃったんでしょうね。

あまり吠えなくなりました

その分、犬達のご飯の用意をしている間、

「ご飯だ早く」と吠えるようになりました

なんせ9頭も居るので、ご飯の用意も時間が掛かります。

普通の家ならば、ちゃっちゃとあげられるから、

そんなに気にならないかもしれませんね。


どうもウチに居ると競争意識か?ご飯の時間は

狂喜乱舞していた預りっ子達が、

新しいお家では置いておいても食べなかったりな~んて子達も居て、

其々の家庭環境で変わるのかもしれません。



おトイレ事情に関しては、

ルフィ君、パーフェクト

散歩では結構マーキングをするのですが、

家の中では、きっちりシートの上でします

それも割と溜めション

溜めてから一気にやる、経済的な子です

自分のサークルの中のトイレでは、滅多にやらなくなりましたね。

部屋に設置してある、チャイ君との共同トイレを使用してます。

最近は我が家の犬達スタイルに習ってか、庭でトイレが主流になってきてます。



は朝夕の2回。

コロコロを歩きながらするタイプ

踏ん張りながら移動して、自分のをパク

な~んてこともあるので要注意です

これはすぐに取ってあげれば、防止できます。



最近はボールや骨で遊ぶのを覚え、

一人で投げてはくわえてと、

楽しそうに遊んでます

まだまだあどけなさがある可愛いルフィ君。


プレートが入った足も、ほとんど分からないほど

しっかり歩くし、跳ねるように走り回ります


こーんなに良い子だからこそ、早く仮宿を卒業させてあげたいね。


ルフィ君、新しい家族を絶賛募集中!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



5月30日(水) | トラックバック(0) | コメント(2) | ルフィくん(一時預り) | 管理

シェパード 収容情報

シェパードが横浜、茨城で収容されています。

横浜動物愛護センター

http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/hokenjo/genre/douai/shuyo/shuyoinfo.html
シェパード メス 5月26日収容 
保護場所・金沢区 右耳に耳番あり 

ブラックタンのとても美人さんです。


茨城県動物指導センター

http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/dobutsu/index.html
シェパード オス 5月29日収容
保護場所・河内町金江津

ブラックタンの長毛、まだ若そうで穏やかそう。
おでん君に似てるから、そう思うのかな・・・



2頭とも首輪を付けていませんでした。

茨城の今日だけの収容頭数、21頭。
そのうち3頭だけしか首輪をつけていません!
この数字、考えられます??
土地柄か、犬の放し飼いが多く野犬化することが多いようですが、
飼い主のモラルの無さが浮き彫りです。
殺処分数もワースト1位。

犬は飼い主がいなければ、生きていけません。

どうか、無事にお家に帰れますように・・・



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



5月29日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 収容情報 | 管理

トリガー

昨日は凄い雷雨

最近の天気の急変に、怖さを感じますね。

地球さん、怒ってる??


昨日はミシュランの7才の誕生日でした

ごめんね、いつも忘れられちゃうね

2年前の今頃も、オスカーの看護で余裕がなかったね。



ってことで、今日は張り切って

・・・・・


顔バリしました


バリカンを持ち出すと、逃げ回るミシュ君

顔バリは戦いです



みんなに物珍しそうに見られ

微妙なミシュランでした~


今日も雷雨があるそうですね。

雷嫌いのミシュラン達は、パニックで大変

雷さん、穏便にお願いしますよ~


で、本題(笑)

オックンガ痙攣発作を起こす時は、いつも満月近くの日。

潮の満ち引き、引力が関係してるんだと感じてました。

そしてダイちゃんが1回目の発作を起こした次の日、

病院が停電になるくらいの雷雨。

一昨日2回目の発作、そして昨日がまた雷雨。

これも何か気圧が関係してるんでしょうか。。。

獣医さんに聞いたところ、発作などの引き金になる「トリガー」があるそうです。

それは金属音であったり、お天気などなど・・・

その子によって「トリガー」は違うそうです。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



5月29日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の出来事 | 管理

ダイちゃん再発

1回目の前庭障害の発作から10日。

ご飯だけは自分から食べようとしないので、

a/d缶を注射器で強制給餌でしたが、

水入れまで歩いて水を飲みに行け、

トイレも庭に出てできるようになり、

オムツも外れたところでした。

夜中の1時半頃、立ち上がろうともがくが転倒。

転がりまわるのを抑えてると、痙攣の様な発作。

前回と同じ、落ち着いても眼振が続いている。

また一からやり直し。

ダイちゃん、頑張ろう!自分も頑張ろう!!



ダイちゃんと1才違いのアリス。

14才半になっても元気元気

マイフィールド整備のお供で

一人だけ連れて来て貰えたのが

とっても嬉しかったのか?

ビュンビュン走り回ってました

アリス婆ちゃんが元気なだけでも、有難いよね



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



5月28日(月) | トラックバック(0) | コメント(2) | 病院・病気 | 管理

1週間ぶり(汗)

ルフィ君ファンの皆さま~

すっかりブログをサボって

スミマセンでした~

この1週間、ダイ爺さんの看病に

24時間体制で掛かりっきりでした。



寝たきり状態のダイ爺さんに

いつも寄り添うように寝ているルフィ君。

そんな姿にみんなで癒されました


そのお陰で、爺さまも歩けるまで復活



この1週間、お散歩に行けなかった仮母に代わり

全員のお散歩に行ってくれた仮父に感謝

普段一緒に散歩に行ったことなかった仮父にも

嬉しそうにお散歩に行ってましたね。


今日は久しぶりに仮母がお散歩へ

新調して貰った、Happy Skyさんのリードをつけて

可愛い花柄なんですが、良く似合います



風は涼しく気持ちがいいのに、

日差しが強く、歩いていると暑い

なるべく木陰を歩いていましたが、

チャイ君よりルフィ君の方が息が上がってましたね。

暑いよりも、基礎体力の違いでしょうかね。

無理をさせずに、たまに抱っこ。



ルフィ君~~

ちょっと黄色い声で呼んでみたら、

可愛らしく小首をかしげてます

こんな仕草がとっても可愛いんですよね。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



5月24日(木) | トラックバック(0) | コメント(2) | ルフィくん(一時預り) | 管理

アジデビュー

先週の日曜日、秋ヶ瀬公園で

オプデスのアジ大会♪

チャイ君、アジデビューしました

オプデスは血統書の無い犬も

出陳できる有難い大会です


ダイちゃんの体調が怪しいので、

朝一番で出走のこーちゃんと交代で会場入り。

チャイ、ミシュ、おでん君のエントリーでしたが、

いっぺんに順番が回ってきて、大忙し

だけど小一時間で全員の出走が終わり、

早々にダイちゃんの元に帰ることが出来ました。



やっぱり大会に出るとなると、人の緊張がうつる??

今まで大会に連れ歩いても動じなかったチャイ君、

今日は何故か尻尾が入っちゃってますね

それでもボールを見せて遊び出すと、

いつもの笑顔が戻ってきました


http://www.youtube.com/watch?v=eEGJ7krF8ww
You Tube 画像

まだまだ練習、経験不足で、

ハンドラーに寄って来てしまってますが

最後まで楽しく走れました

結果は16位です

失格しると順位はつきません。

完走したからこその16位、嬉しいですね~



保護犬から我が家の末っ子になったおでん君。

なんとNV2で、2席ゲット

http://www.youtube.com/watch?v=h3BsLIaFURs

決してアジ向きではない、おでん君のカラダ。

それでも楽しむ事を目的に、頑張ってきました。

思いもかけない表彰に、すっごい感動しちゃいました。

保健所で命のカウントダウンを待っていた子でも、

こんな晴れ舞台を(たまたまでも(笑))踏めるんです。

彼にはそんな広告棟になってもらえたらと、、

ちょっと期待しちゃってます


ついでにミシュランの動画も(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=_dEL8YTXEFU

行き先の定まらないブレブレ~な走りですが、

楽しく走る目標はクリアー


これで今季の大会は終了。

チャイ君とエントリーするのもこれで最後かな。。。

新しいお家に行っても、何か楽しい趣味が出来ると良いね。

アジなんてやってもらえたら、嬉しいんだけど

アジもちょっとは出来るチャイ君、

新しい家族を募集中で~~す

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



5月24日(木) | トラックバック(0) | コメント(2) | チャイくん(一時預) | 管理

ルフィ君募集開始!

医療措置がすべて終了しましたので

ルフィ君の募集を開始します


こんなに可愛いルフィ君、

センターに飼い主に持ち込まれたんですよ。

3ヶ月くらい前の事故で、

後ろ足を骨折、プレートが入ってます。

そんな怪我を乗り越えたばかりの子を、

処分してくださいって、、人間のすることですかね?



そんな悲しい過去を感じさせない

天真爛漫な明るさがあります。

本当はもっとヤンチャ君なのかな~

仮宿にはいっぱいの先住犬がいるから、

まだ遠慮してるのかも。

何となく、もっと弾けそうな予感です



人や犬を疑うことを知らないようで、

誰にでも愛想よく振舞っています。

付かず離れず、良い距離を保ちながら、、

ルフィ君の周りは、いつも平和な空気です。



疑うことを知らないとは、怖いもんで・・

我が家の女帝、雛姉さんのハウスを

乗っ取り、グウグウ寝てます

雛姉さんも、なぜかルフィ君には優しい

平和な風が吹いてます


ただし平和を引き裂く、デカイ吠え声

これもまたルフィ君の持ち前でして

慣れない音や来客などには、よく吠えてしまいます。

でも慣れない音も、慣れれば吠えなくなるので、

一緒に生活するうちに、吠えも減ってはきてますが。

トイレは完璧なルフィ君

唯一の問題点は、強いて言えば吠えでしょうかね。

強いて言えば、、、って、程度ですが。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



5月18日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | ルフィくん(一時預り) | 管理

前庭障害

昨日は汚れた犬達のベットを

洗いまくり~~

お気に入りのベットが無くて、

落ち着かなげに部屋をヨタヨタ歩き回る

ダイ爺さん。

夕方には疲れちゃった?

立ってることも出来ずに、あっちこっちに転げまわる

慌てて抱き上げてベットに寝せるが、

足を突っ張り、痙攣の様な状態に

しばらくすると落ち着いたが、瞬膜に押されるように

ずっと眼振が続いている。

立てないのに暴れ回り、頭を打ち付け危ない危ない



今日もリビングのソファーで就寝ですな。

ちゃっかりチャイ君も肉布団でオヤスミ

いつの間にか、こーちゃんが

こんな写真撮ってたらしい


夜中はダイちゃんも暴れることなく、

静かに寝てくれました。。



だけど首が左に傾いたまま。

斜頸に眼振・・・

病院に連れていくと、予想通り

「前庭障害」でした。

中枢系、抹消系の2種類あり、多分ダイちゃんは、

抹消系の突発性前庭障害でしょう。とのこと。

1~2週間すれば、治ってくるって。

眼振があるうちは、船酔いの様な状態で気持ちが悪いので、

食欲もないし、吐き気もあるらしいです。

確かに全然食べない、飲まない。

なので、まずは吐き気止めと点滴で乗り切るぞ

まだ一緒に居たいんだもん


ダイちゃんの診察中、外はすごい雷雨

一瞬真っ暗に停電しちゃいました

家に帰ってくると、雷嫌いのミシュラン君。

どうやって入り込んだのか?ルフィ君のサークルに一緒に入ってました


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



5月18日(金) | トラックバック(0) | コメント(2) | 病院・病気 | 管理

長い夜・・

夕べ、チャイ君が酷い嘔吐と下痢

お腹は割と強いチャイ君、

どうしたんだ!?

アレルギーがあるので、滅多にオヤツはあげないが、

昨日は家庭訪問で、口うるさいルフィ君の口封じに?

みんなにガムをあげたのだが・・・

それが体に合わなかったのか。。



夜中には落ち着いてきたので、

ホッとしたところへ、

今度はダイちゃんが落ち着かなくウロウロ

下痢P~~


仕方ない。今夜はみんなと一緒に寝ましょ



寝た気もせぬまま、朝が来て・・・

「散歩だ散歩」と

ウルサイ奴に急かされて、

いつも通りグランドで散々投げ

すっごい元気に走り回っていたくせに、

帰ってきたらコレこの通り

「ボク、具合が悪いだす

留蔵とおでん君も、大量の嘔吐&下痢

見事に昨日のガムのかけらが出てきてますねぇ。。

おでん君は朝ごはんも見向きもせず



夕べのうちに出し切ったチャイ君、

今朝は見事に復活して

元気、食欲バッチリになりました



みんなもチャイ君みたいに、早く出し切っておくれ~



ガム騒動の張本人?、ルフィ君は・・・

一番食べたくせに、一人ピンピンしています

なぜだ??



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



5月17日(木) | トラックバック(0) | コメント(4) | 日々の出来事 | 管理


(6/176ページ)
最初 2 3 4 5 >6< 7 8 9 10 11 最後