ううたんのブログ
 
人間3・犬族7・猫族1・・・たまに預り犬・・・
 


新しい順に表示

病院のお供

今日はテックンの再診の日。

ルンルンと病院に出掛けていきました。

だってルフィ改めまるこ君に会えるんだもん

社会化勉強のため?メルモちゃんも同行


いやいや実は、本館から移動の時に、体重を聞き忘れたもんで、

ちょいとついでに測ってもらおうと。

それと気になる足も、ちょいとついでに診てもらったり~



病院に入ると、早速まるこ君のお出迎え

しっかりリードで繋がれてました

まだまだ脱走の心配があるので、

繋がれの身だそうです。

久しぶりの再会で、嬉しそうな素振りを見せてくました。

でも、これって営業スマイル?



すっかり看板犬として可愛がられてると思いきや、

病院に来たワンコさんに噛み付きに行くそうで

それはどんどん悪化してるそうで・・

仮母、穴に入りたい心境になりましたわ



どうも相性があるようで、元気なチャカチャカした子はダメみたいです。

ウチの犬達や、先生の家の先住犬とは全く大丈夫。

ちゃんと家族と分かってるみたいだね。


今までも預り期間に見抜けなかったことが、往々にしてありますな

こんな犬屋敷なので、みんな猫を被ってるんでしょうか。。

それともこんな会話が語り継がれてるのでしょうか



帰っていく患者さんに、

みんなで営業スマイル


メルモちゃん、体重1.9Kg。

足は生まれつきなのかな~、左膝の位置が少し前に出ていてますが、

靭帯や膝蓋骨には異常は無いそうです。

小型犬だから生活には支障がないでしょうと、

やっぱ先生に言われると安心しますね

テックンのお供のつもりが、しっかり診察してもらちゃって、

こんなはずじゃ~~のメルモちゃん。

診察台の上でも、お利口さんでした

診察代はサービスでいつも有難うございます


さぁて、再診は1週間後。。

まるこ君、また愛に来るからね~~


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



8月10日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | メルモちゃん(一時預り) | 管理

メルモちゃんの夏休み

メルモちゃん、すっかり2日目には犬屋敷にすっかり溶け込んでます。

実は初めての女の子の預りです。

それは雛姉さんが、女の闘いをするから


ところがメルモちゃんの無邪気さで?

雛姉さんもすんなり受け入れてくれました。(ほっ!)

めぇちゃんも、妹が来た!と優しいお姉さんしています



来て早々に、西湖へ水遊び

初めてのお水に、

「キャ!冷たい~」と尻込み。

ウチの子達なら最初からスパルタで水に入れますが、

可愛いメルモちゃんじゃ、ねぇ~~



セレブ気分でヨットへどうぞ~~

へ? 

ヨットじゃないって?

気分だけでも、水遊びを味わいました


片道1時間半程のドライブも、車酔いも全く無く、

ハウスの中で大人しく乗ってました。



おトイレは、今のところ散歩か

お外(庭)が多いです。

サークルに入ってるときは、サークルの

トイレシートにちゃんとやってくれます。

フリーにしていると部屋のトイレではやらず、

たまに失敗もありますが、なかなかの好成績



お散歩は好きで、上手によく歩きます。

今の所、他の犬や猫に吠え付いたりはしませんが、近所のチワワ君が吠え付いた時は、

遊ぼ♪遊ぼ♪と、ジャレついてました


ちょっと左足が弱いようで、たまにクニャリとします

何故か左腿から下の飾り毛が短くなってます。

以前ケガでもしたんでしょうかね?

そのせいで、余計弱そうに見えるのかな

レントゲン検査では問題無かったそうなので、

無理をさせず筋肉を付けていけば大丈夫かな~~

まだまだ若いですからね。


めぇちゃんと綱引きしたり、骨投げしたり

本当に姉妹のようによく遊んでます。

そして遊んだあとは、仲良くお休み

二人とも、お腹冷やさないように!

メルモちゃん、避妊手術で剃ったお腹がまだ涼しげです



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



8月8日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | メルモちゃん(一時預り) | 管理

潜水士・チャイ君

チャイ君、今年3度目の西湖です。

初回は椅子の上で甲羅干でしたが・・

2度目で少し水に入るようになり、

なんと!

今回は見事に泳げるようになりました



ボール目掛けてスイスイ泳ぐんだけど、

ボールをくわえるのが下手。

くわえようとするたびに、ボールに逃げられ

最期は手で押さえ込み



押さえて沈んだボールを、なんと!

頭を突っ込み潜ってキャッチ

潜る犬なんて・・・凄すぎる



「おれってワイルドだろ~~


潜ったもんだから、前髪が変になってるよ

仮母の期待を裏切らないチャイ君、

泳げるだけじゃなく、潜水士になっちゃった



最後の頃には上手にボールも

取れるようになってきた。


それでも面白かったのか??

おしまいと、ボールをしまうと、

今度は水に頭を突っ込み、石をくわえてきた

自分の頭くらいある大きな石


チャイ君、本当にパピヨンだろうか?

うちに居ると、どんどんパピヨン離れしていくよ~~


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



8月7日(火) | トラックバック(0) | コメント(2) | チャイくん(一時預) | 管理

富士山パワー

5日(日)に西湖に行ってきました。

水曜には食欲も反応も落ちて、

点滴をしたダイちゃん。

無理かな。。と思ったけど、

みんなと一緒にお出かけ

水遊び日和で、一斉に泳ぎ出す元気組



ダイちゃんも車椅子装着で、湖へ。

他の子のボールを見つけて、

ご満悦顔でず~っとくわえていた。

ダイちゃんがボールをくわえるのを見たの、

1年ぶり以上かも!!

嬉しいね~



ミシュランは、乗り物好き。

めぇちゃんの浮き輪の上へも

ちゃっかり乗ってる

しっかりボールをキープなところが

ウチの犬らしいよね。。



車椅子から下ろし湖に入れて支えると、

上手に手足を動かして、泳いでるつもり。

そんな運動が良かったのか?

陸に上がっても、歩き続けるダイちゃん


ダイちゃんも乗り物好き。

よその人のボードを見つけると、トコトコ歩いて行って手を掛けた。

まだ乗るつもりだったようだね。



家ではなかなか見せなくなった、

こんな良い表情

遠出は負担になるかと思うけど、

それ以上に質の高い時間が過ごせたよね。

富士山パワーもいっぱい貰ったし

また、来ようね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



8月6日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の出来事 | 管理

チワワのメルモちゃん、8ヵ月!

シェパのメルモの命日に、

しろいぬの里より預りのオファー。

チワワのメルモちゃん、、、

縁ですかねぇ~~

本館で医療措置を終え、預りを引継ぎ。


本日、お迎えに行ってきました



「わたしメルモ、よろしくね

いやぁ、CMでチワワブームを作った

クゥちゃんを彷彿とさせるこの目ヂカラ

飛び出しそうな大きなお目々のせいで、

涙が出やすいようですね。



我が家の大きな犬も、小さな犬も平気。

まだ来たばかりで、この犬屋敷に圧倒されているだけかもしれませんがね。

それでも初対面の犬との挨拶は上手です。

しろいぬの里本館で、しっかり学んだのかな。


体重は2キロ弱くらいでしょうか。

先住犬がシッポを振ると、弾き飛ばされそうです(笑)



甘えん坊で、抱っこが好きですね。

この上目遣い。。。

とっても甘え上手です



まだまだ来たばかりで、

お疲れだね

8ヵ月の仔犬ちゃんだもん、

そのうち本領発揮してくるかな



今度移動するときは、

あなたの本当のお家だよ。


それまでのんびり良い夢みようね


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



8月3日(金) | トラックバック(0) | コメント(2) | メルモちゃん(一時預り) | 管理

タイムリミット

もう8月ですね~

夏休みもあと一ヶ月

今日は幼稚園の宿泊保育で、

めぇちゃんは幼稚園にお泊り。

どんな夢を見るのかな?

久々に我が家は、静かです~~



8月1日、今日はメルモの命日。

1週間でリュウタ、メルモと立て続けに

先立たれたあの苦しさから5年。。。


残された日々を大切に・・そう心に決めて

過ごした日々が思い出されます。

タイムリミットに心が壊れそうでした。



今朝もメルモが息を引き取ったグランドを

アリス、留蔵、おでん君、チャイでお散歩しました。


元気な姿にタイムリミットなどないように思えるけど、

時は確実に刻まれて行ってるんですよね。

アリスだってもう14才9ヶ月。

元気すぎるお婆ちゃん(笑)



亡くなった子達の命日を迎える度に、

その辛さと一緒に、

今いる子達との時間の大切さを

思い起こさせてくれます。



そしてタイムリミットと言えば、、、

この方


去年の8月29日にセンターより引出し、

我が家での預り生活もそろそろ1年。

見事に応募、問い合わせありませんね


そろそろタイムリミットがやってきました


チャイ君を家族に!という御方、居りませんか??



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



8月1日(水) | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々の出来事 | 管理

ルフィ君、正式譲渡!

シッポの生えた天使・ルフィ君、

トライアル終了を待たずに

正式譲渡になりました!!


あまりに早いお申し出に、

「本当に正式譲渡で良いんですか?」と

思わず聞き返してしまいましたが、

「返すつもりなど最初からありません♪」

先生の事はよく知ってるし、見てて分かっているのに

馬鹿な質問をしてしまいました


ルフィ君改め、「まるこ」君で新しい犬生を出発します。

先生、どうぞまるこ君を末永くお願いします


まるこ君をセンターより引出して下さった会の代表、

医療措置をしてくださった病院の先生、スタッフの方々、

そして応援をしてくださった皆様に心から感謝致します。


大きな事故で大怪我をして、手術を乗り越えたところで

飼い主にセンターに持ち込まれるという悲しみの底を

持ち前の明るさと頑張りで、最期は最高の幸せをつかんだね

3ヵ月弱の預り期間、まるこ君にはいっぱい癒され、

いっぱい優しさを貰えました。

まるこ君、おめでとう!

そしてありがとう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



7月30日(月) | トラックバック(0) | コメント(6) | ルフィくん(一時預り) | 管理

シッポの生えた天使

25日はルフィ君のトライアル開始

トリミングは私がやるよりお好みにと思い、

シャンプーだけ前の日にしていきました。

ウチにいる3ヵ月で随分と毛も伸びて、

ふた回りは大きくなった感じに見えます。

実際、体重もだいぶ増えちゃったんですがね


お届け先は、ウチの犬達がいつもお世話になっている動物病院。

ルフィ君も何度も足の相談で来ています。

なんと!病院の先生が、ルフィ君を迎えてくれることになったんですよ。

足に大きなハンディがあるルフィくん。

こんな願ってもない縁って、ありましょうか!



先生も大のマルチ好き

先住犬のコタ君・ハツ君は、

ルフィが居てもいつも我関せず。


みんなでお散歩に行ってきました

最初っから、輪の中に入って違和感無し(笑)

ルフィ君にもお揃いのクールウェアを

すでに注文してくれてるとか

至れり尽くせりの、お坊っちゃまになること間違いなし


ルフィ君、ツボを心得てるようで?

一家の主、先生のお父様に、ひどく懐いておりました

ウチでも仮父の方に懐いてたので、男の人好きだったんでしょうかね。



そして次の日、テスの再診で病院へ。

次の日だから、ルフィに会うのはどうかな?と

ちょっと心配もありました。


出てきたルフィ君、シッポが生えてました

トリミング次第で、シッポみたいに見えるんですね~

ビックリ!!

先住犬達と一緒、背中に天使の羽がついてました。

一瞬見分けがつかないほど、良く似てる



すっかり病院の看板犬?

猫ちゃんの診察覗いてみたり、

先輩のハツちゃん見習って、

待ってる飼い主さん達に遊んでもらったり。



どうでしょ。このドヤ顔・・・

でもね、あんまり調子に乗ってると、

痛い目に会うからね。



ウチじゃ犬達にも一歩引いて上手く付き合えたのに、

なんと病院に来たボーダー君にガウガウ襲ったとか

散歩でも黒柴に会ったら、ガウガウ回ってたそうで・・・

今までの良い子は、仮母の睨みで封印されてたのか?


まぁ、先生も先住犬達のように訓練士さんに来てもらうと仰ってたんで、

悪い芽も摘み取って貰えるでしょう


やはりテスと帰ろうとすると、「ボクもボクも」と。。

切ないけど、今だけだよ。

次に会ったときには、「いらっしゃ~い、今日はどうしました?」

って顔されるんだろうね


無事に良い子でトライアルを乗り切るんだぞ~~!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



7月27日(金) | トラックバック(0) | コメント(4) | ルフィくん(一時預り) | 管理

ダイちゃんの車椅子

土曜日はダイちゃんも車に乗って、

みんなとお出かけ

お出かけは何ヶ月ぶりだろう?


まずはお馴染みのワンのフィールド。

特等席を作って、お外の空気を満喫

寒いくらいのお天気で、気持ちいいね。



前回車に乗ったのが、通院の時。

前庭障害のせいでか、車の中で大暴れ

その恐怖で、車に乗せるのは断念してた。

でも今日は一緒に寄り添って乗っていたら、

とっても大人しく落ち着いていました。

これならまたお出かけできるね


久々に一緒にワンにこれて、みんなに声をかけてもらって、

オヤツもいっぱい貰って、嬉しそうな表情になってきた

こーちゃんも嬉しそうだね



みんなの練習を見ても、もうやりたい!って

気力は全く見られませんね。

寂しいものですが、、

この体でやりたい!って言われても、

もっと悲しい気持ちになりますから、良かったです。


ただただこの雰囲気を楽しそうに、心地よさそうにしていました



で、今回無理してでも一緒にお出かけした

その目的は、コレ!

ダイちゃんの車椅子を作ってもらうため、

試乗に行ってきました。

丁度ワンの近くだったのでした。



初めての車椅子体験、やっぱり固まってましたが、

少しずつ歩き出す仕草も

リードで引っ張ってあげると、スタスタ歩いてる

弱った後ろ足も、一生懸命動かしてました。

こんな歩いたの久しぶりに見たわ

練習して慣れてくれば、もっと自分から歩いてくれるかな?

ダイちゃんの車椅子が出来上がるまで、試乗車椅子を貸して頂けましたm(_ _)m


帰ってきたら、疲れてるだろうに、ちょっとハイ気味

食欲もUP  表情もUP

今日のこの感動だけでも、車椅子を頼んだ甲斐があったわ


この先どれくらい乗れるのかは分からないけど、

少しでも動ける時間が伸びてくれる事を祈ってます



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



7月22日(日) | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々の出来事 | 管理

ゴールデンドゥードゥル

先日、いとこが愛犬2頭連れて

遊びにきてくれました

ゴールデンとゴールデンドゥードゥルの

大型2頭


一気に我が家の犬密度UP

総勢11頭の犬屋敷



ゴールデン×プードル=ゴールデンドゥードゥル

ラブラドールのドゥードゥルは何度か

見たことあったけど、ゴールデン版は始めて

ゴールデンのあの天真爛漫さに、

プードルの抜け毛の少なさ。

とても魅力的ですよね


1才半のツヨシくん、イイ味出してて

とっても可愛面白い子でした



ツヨシ君は、ブリーダーさんの勧めで

出張訓練に出しているそうです。

おでん君よりも大きな体格、この元気ぶり、

確かに可愛いだけじゃ飼えない犬種ですね。


いとこが「座れ」と言うと、伏せしてみたり(笑)

聞こえないフリして歩き去る(爆)

絶妙なタイミング過ぎて、お笑いのツボを心得てるよう



最近はホンダのCMにも出てて、

人気も出てきてるみたいです。

飼いきれないと、放棄されたり、

ブリーダーに戻ってくる子も出てきてます。

どうか流行に流されませんように。。。


もう一頭のゴールデン、ムーちゃんは元保護犬です。

先代のゴールデンも保護犬でした。

ムーちゃんは、繋がれっぱなしでご飯もろくに貰えずガリガリでした。

今は幸せ太りでしょうか。ポテポテですが


もう一人来てくれたいとこも、ウチが拾ってしまった犬を

14年間大事に育ててくれてます。

みんな犬好き、動物好き、似た者同士だね。。。

血がそうさせるんでしょうかねぇ~~?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



7月19日(木) | トラックバック(0) | コメント(4) | 日々の出来事 | 管理


(3/176ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 9 10 最後