ううたんのブログ
 
人間3・犬族7・猫族1・・・たまに預り犬・・・
 



2012年2月10日を表示

ネロ君のお散歩事情

ネロ君はお散歩が大好き

仮母が廊下に出るだけで、

玄関前に先回りでワクワク

庭に出てると、門の前でワクワク

リードを出そうもんなら、待ってました!と大喜び。

なんて分かりやすい子なんでしょう


家から出ると、結構引っ張りますね

これからもう少し体重が増えてくると、この力も強くなるし

今のうちからなおしていきましょうね。

何度かアテンションをかけると、ちゃんと顔を見て歩いてくれます

これが訓練モードで脚則の練習だと、何も言わずともすごいピッタリ歩くんですよね。

訓練と散歩と、ネロ君は使い分けてるみたいです。

まぁ、マーキング好きな?ネロ君、ずっと脚則で歩くのも気の毒なきがするので、

リードが張らない程度の散歩歩行を覚えていこうね

でも遊んだ後の帰り道は、とってもお利口さんに歩けますよ



ネロくん、トレーニングも大好きです。

訓練所では陽性強化の楽しいトレーニングをされていたんでしょうね。

表情と動きが違いますから


チャイ君もトラウマでリードを怖がるので、リードが使えません。

なので外ではドッグランのような安全な場所じゃないと練習できませんが

クリッカートレーニングの様に、犬に考えさせて動かす

そんな陽性強化でこんな集中力がつきましたよ



ネロ「なんでボクだけこんなに
      リードがついてるんだ?

チャ「こないだ呼ばれても来なかったから。
     仮母、しばらくは根に持つよ~」


はい。仮母は「呼び」に関してだけは、うるさいです。

どんな誘惑があろうと、怒られるのが解っていようと、

呼ばれればいかなる時も来なくちゃダメ!!

それが犬達の身を守ることでもあると思ってるから
    



まぁとりあえず、カメラ目線ヨロシク


こう天気が良いと、

黒い犬は撮るのが難しい

と言っても、カメラの設定をいじれるわけもなく

こんな感じって、伝わってもらえれば



明日は秋ヶ瀬公園でアジ大会。

わたくし、一年ぶり位のエントリーです


ネロくん、チャイ君も一緒にいきますので、

みんなに遊んでもらおう


犬も人もいっぱいいるアジ会場、

ネロ君どんな反応するかな~



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



2月10日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | ネロくん(一時預り) | 管理


(1/1ページ)