ううたんのブログ
 
人間3・犬族7・猫族1・・・たまに預り犬・・・
 



2012年2月3日を表示

皮膚科専門病院再診

チャイ君、昨年の10月に

皮膚科専門病院で診察を受け、

今日は2度目の再診に行ってきました。

それまでも2週間ごとに電話で先生に

状態を報告して治療の支持を受けていましたが、

どうもこれ以上改善が進まない。



もう一度皮膚の状態を診てみましょう。

ということで、再診となりました。

シャンプー後3日目、すでにベタベタ状態。

先生も3日でこんなんと、

ちょっと驚いてました

診察の所見では、脂漏というより多汗症からくる

ベタベタ、臭い、痒みに繋がっているようでした。

・吸汗性、通気性のある洋服を着せる

・多汗を抑える薬

・アトピカなどの痒みの薬

・精神不安(冷や汗)を抑える薬

等の治療方法が選択肢としてあげられるそうです。



ただし所見としてで、確定診断ではない。

原因をはっきりさせるには皮膚病理検査が必要。

ただし、皮膚細胞検査には高額の費用が掛かってしまう

今までも結構な医療費が掛かってしまってるチャイ君

これ以上、「しろいぬの里」に負担をかけては・・・と思いながらも、

代表の月さまにお伺いの電話を掛けると、

「必要であれば、どうぞやってあげて下さい。」と嬉しいお返事

すぐに検査をお願いしました。1週間後に結果がでます♪

先生が検査の時のチャイ君の様子からして、

精神的なが激しいことを発見。

確かにトラウマに接触することがあるとしますねぇ。

なのでまずは抗精神薬で、2週間様子を見ることにしました。



病理検査では6ミリ程度の皮膚を

局所麻酔で切り取るそうで

それが3箇所も!

2針ずつ縫った傷跡は、痛々しく可哀想ですが、

きっとこれから先の事を考えたら、良かったと思えるはず!

今までアレルギー食しか食べれなかったチャイ君、

まだ実験にだけど、色々食べてみてもOKが出ました

チャイ君、捨てられた飼い主にも、センターでも、

小さな体で受け止めきれない程の苦労をしてきたんだとつくずく感じました



ハルト(マルタン)君が、2日でお座りを

覚えた動画を見て、触発された

チャイ君に伏せを教えて2日目。。。

ご覧のとおり~~

やれば出来るじゃん!自分(爆)


チャイ君、ポジティブに生きよう


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



2月3日(金) | トラックバック(0) | コメント(2) | チャイくん(一時預) | 管理

檻の中の熊さん

ネロ君、家の中ではまだサークル住まい。

サークルに入れてて特に要求吠えはないが、

ずーっと柵の前を行ったり来たり

まるで檻の中の熊さん状態。

少しずつ落ち着いて寝る様にはなっては来たが、

目が合えば、また行ったり来たりが始まっちゃう

暫くは根比べですな



今日はネロくんの訓練能力を見せてもらおうと、

近くのグランドへお散歩。

なかなかの芸達者でっせ

お周り(右も左も)、足くぐり、足跳びもお手のもん

家庭犬訓練試験初等科くらいならすぐ取れそうよ

やる気があるから、面白い



せっかくなので?

「ボウ(おじぎ)」を教えてみました。

ちょっとやっただけで、覚えてきたよ

K-9ダンスなんて如何でしょう



座っているだけで、この可愛さ

ダンスなんてしちゃったら、

可愛さ倍増

注目の的間違いなしですよん



得だよね~~

笑っただけで、この可愛さ


あとは家庭犬として、

家の中でのトイレ、覚えましょ

サークルの中では、ちゃんとシートにしますよ。

掛けションですが~~


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



2月3日(金) | トラックバック(0) | コメント(2) | ネロくん(一時預り) | 管理


(1/1ページ)